SakuraとRenのイギリスライフ

美味しいものとお散歩が大好きな二人ののんびりな日常 in イギリス

指導教授が決まりました

2014年02月27日 | 【イギリス生活】学生生活
2週間ほど前にようやく修士論文の指導教授(supervisor)が決まりました。
指導教授がいなくて授業を受けているだけなのはちょっと院生っぽくないなあと思っていたので、なんだか嬉しいものです。

嬉しくなって、指導教授のオフィスアワーに2週間連続でお邪魔して(先生はみんな1週間のあいだ2時間のオフィスアワーの設定が義務付けられているのです。)ミーティングしてもらいました。
一週目は修士論文で書きたいテーマや内容を大まかに説明。
関連しそうな文献のリストを作ってくるように言われたので、昨日(=二週目)にその宿題を持って論文の構成を相談。
来週中に論文執筆のスケジュールを相談する予定です。

実は指導教授になってくれた先生は、履修している「現代正義論」の授業の先生でもあるので、顔見知りでした。
秋学期の頃から何回もオフィスアワーに遊びに行っていてすでに良好な人間関係を構築できているので非常にやりやすいです。
不安な点は、この先生はPolitical Theory(政治理論)が専門の先生で、Renが書こうとしている実証的な政治学は専門外であること。
とはいえ、指導はしてもらっても、修士論文は自分の責任で自分の力で書くもの。
毎週の予習やコースワークにただ追い立てられるように日々が過ぎて行って、気が付けば修士のコースももうあと半年しかありませんが、良い論文が書けるように頑張っていこうと思います。


おまけ。
Renの通っている大学は人里離れた場所にあるため、大学のキャンパス内にいろんな施設が入っています。
レストラン(驚くほど美味しくない。)やスーパー(品質は悪い。そして不当に高い。)だけでなく、郵便局や銀行、美容院まであって、いろいろ我慢すれば街に出て行かなくても暮らせるくらいです。

カフェもいくつかあって、SakuraとRenは頻繁にコーヒーかティーを楽しんでいるのですが、面白いなと思うのは飲み物を頼むと必ずと言っていいほどクッキーがつくことです。


イギリスではみんなそうなのかと思いきや、街中にあるスターバックスや大学を出て歩いて15分ほどの場所にあるTESCO横のCosta(カフェ)で飲み物を飲んでも何もついてきません。
確か、ManningtreeのCafe Rioでもクッキーはついてこなかった気がする。(そういえば、このところ忙しくてずっとManningtreeに遊びに行けていない。。)
キャンパス内にあるという利便性のほかに、クッキーをつけてくれるところが、大学のカフェのお気に入りポイントです。


(投稿者:Ren)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿