SakuraとRenのイギリスライフ

美味しいものとお散歩が大好きな二人ののんびりな日常 in イギリス

【準備編(6)】EMSの利用

2013年08月12日 | 【イギリス生活】渡航準備
Renです。
ここ数日、Sakuraと荷造りに追われていました。
RenもSakuraも数日前まで仕事をしていて、なかなか作業ができなかったのです。
実質的に荷造りに費やせた時間は4日間くらいでしょうか。
まだイギリスに着く前から2人ともヘトヘトです。

それでもどうにか昨日無事に引っ越し(荷物を実家に送りました)も済んで、成田空港近くのホテルに来ました。
今夜はこのホテルに泊まって、明日の朝、ついにイギリスへ向かう飛行機に乗ります。
無事に入国できると良いなあ。


さて、僕たちは今回旅行ではなくしばらく住むためにイギリスに行くので、本や服をはじめとして荷物が多くて大変です。
それらをすべてスーツケースとかボストンバッグに入れようとしても、サイズや重量オーバーになってしまいます。
そこで、明日から住むことになる住所宛に段ボールを2箱ほど送ることにしました。

僕たちが今回利用したのは、日本郵便さんの「EMS(国際スピード郵便)」。
うまくいけば3~4日で届くというスピードの速さ、面倒な書類を書かなくてよいこと等、手続きが簡単なこと、荷物がどこにあるのかを調べることができる追跡サービスがあるところに惹かれました。
ただ、郵便局まで重い段ボールを持っていかなければいけないのは車を使えない(持っていない)僕たちにとってはかなりのデメリット。
また、これはどの会社を利用してもあんまり事情は変わらないのだろうけど、段ボール1箱を送るのにおよそ30000円ほど(重さによって値段は変わります)かかるので、金銭的にも大変でした。

でも、段ボール2箱、合わせるとだいたい40キログラムほどの荷物を送れたのは本当に良かったです。
これを利用していなかったら、「これはイギリスでも参照するだろうな」と思った重要文献とか、お気に入りの本たちとか、いつも使っている日用品たちを諦めないといけなくなるところでした。

日本郵便さんのお話によると、イギリスに着いたあと、イギリスの郵便局の人が配達してくれるとのこと。
昔どこかで、イギリスの郵便局は紛失や遅配がよくある、みたいなことを聞いたことがあるのですが、、、信用していいのか、少し不安。
無事に着くかどうか、結果は追ってお知らせします!

あ、いまEMSのホームページを見てたら、どうやら「集荷サービス」があるらしい。
http://www.post.japanpost.jp/int/ems/#detail2
これの存在を知らずに、自転車の荷台に段ボールを載せて、猛烈な暑さの中、とぼとぼ歩いて郵便局まで持って行っていました…。
あーあ。

(投稿者:Ren)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿