錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

ちょうちょ♪ ちょうちょ♪

2023年04月07日 | 昆虫・植物
いやぁ… 気づけは季節は春。
そして暦は4月に入りましたね。
こんにちは、俗世を彷徨う爺さんです。


さて、ここ福岡県ではソメイヨシノの花も散り桜と化しましたが…
この桜の開花と共にナミアゲハが飛ぶ姿を良く見かけるようになりました。
ちょうちょ ちょうちょ 菜の葉に止まれ~って感じですよ。
しっかし、シーズン中は存在すら無視するナミアゲハやモンシロチョウですが、この時期だけは意識して見てしまう。
いや、だから…
採る! ww
で!
採って、それをどうするかというと…


展翅してまーーーす。
だって、春のナミアゲハって小さくて可愛いんだもん!
いやいや、確かにそうだけど…
この先の教材して使えるんじゃないかと頑張ってみたんですよね。
この爺さんたちのような虫に関わる人間にとっては何てことない知識なんだけど、子供たちにとっては謎解きなんですよ。
生き物は実に面白い!
だからこそ、その面白さの一つでも次の世代に伝えたい…
私のようなジジイには残された時間が少ないのですから。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今宵、花を咲かせましょう💕 | トップ | 今日は全国的に荒れ模様 »
最新の画像もっと見る

昆虫・植物」カテゴリの最新記事