錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

一年ぶりのヤマメ釣り

2015年06月07日 | 魚(海・淡水)
昨年の春先からバイスやらマテリアルを引っ張り出して毛鈎を巻いてましたが、その後、一度だけ釣りに行ったのを最後に足が完全に遠のいていた。
まぁ、そんな事も理由の一つだけど、雨が降ったら虫採りも難しくなるし、だからと言って家に籠って何をする?って感じですよ。
そこで、今日は雨が降り出す前にとヤマメ釣りへと出かけてきました。
そして、現場に着くや否や今日は、どのアイム(毛鈎)をメインに使うか悩んだものの、結局、昨年の春にゼンマイの綿を用いてテンカラ風に巻いたドライの毛鈎をセット。
水面にすーっと落として流れに任せて待つ。
ん・・・
動きがない。
やっぱ、この天気だからかなぁ?
しかし、自分の感を信じてポイントを変えながら様子を見ていると、パシュッ!と出た。
と、その瞬間に間髪入れずに竿をスーッと起して向う合わせをすると、竿先にテンションがかかって相手は首を振りながら走り出す。
いやぁ・・・
この時の感触と駆け引きがたまんないんですよねぇ。
おまけに、この時期になると春先の痩せも回復して体力も増してますからね。
いやー、今日は最高に楽しい一日でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平山温泉 | トップ | 最後のシメは・・・ »
最新の画像もっと見る

魚(海・淡水)」カテゴリの最新記事