錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

これって予知能力?

2022年05月09日 | その他の生き物
何度も言いますが、今日の石垣は雨。
と、言うか・・・
ずーーーーーーっと雨ず降り続き、やることもなくなった。
そこで林道を流したら何かあるんじゃねぇの?と出かけた先で歩いていると・・・・


普段は見かける機会が少ない比較的に大型のヤットコアマビコヤスデ (Riukiaria chelifera)がワラワラと歩いてたんですよ。
それも、2~3匹という数じゃなくて、気づくと足の踏み場もなくなるくらいに湧いてくるように這い回っていたんですよね。
なんだ!
何が起こった?
と、考えた、その時。


突然、携帯のエリアメールが大音量で鳴り響き緊急地震速報を受信した。
えっ !?
え〰〰〰〰〰〰っ!
今ここで?


そして、その地震は与那国島の近海(N24/E122.5)で15時35分に発生し、最大震度3(マグニチュード6.6)の地震だったようです。
おまけに、この地震により多少の海面上昇の可能性があり、今後3時間は注意してくださいと・・・ マジかっ!
まぁ、ここは山の林道だから問題はないけど雨が降っている。
ならば、とりあえず車に乗って待とうとしたら・・・・
足元の踏み場もないように這い回っていた大量のヤットコアマビコヤスデは全て姿を消していた。
へっ!?
あれって何だっなの?
地面を這い回るヤットコアマビコヤスデもナマズなどのように地震を感じとる予知能力があるのかな?
とは言え、この不思議な話を信じるか否かは貴方次第です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 産卵してたのね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡ | トップ | 戦い終えてブレークタイム »
最新の画像もっと見る

その他の生き物」カテゴリの最新記事