錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

お猿の顔はオニグルミ・・・ 其の弐

2019年01月31日 | 昆虫・植物
さて、ここからは『お猿の顔はオニグルミ・・・ 其の弐』と言うことで早速・・・・


昨日は朝から晴れて?
いや、見事に曇ってんじゃん!
って言うかさぁ、予報では晴れるって言ってたよね。
でもフタを開けたら、こんな天気ってかぁ。
しかーし、その翌日なる今日の天気は・・・ 雨。
それも、まとまった雨量になるとの予報が出されてたものだから、そんな雨が降りだす前にと昨日のCherryは山へと向かって車を走らせた。


で、その目的はというとオニグルミに産みつけられたチョウの卵。
が!
その道すがらに見られるカエデに残った枯れ葉が気にかかる。
と、言うことで・・・・
その度に車から降りて葉っぱの中を確認するのだが、その結果は先週と同じような状況でした。
って言うか・・・・ 諦めが悪いのよねぇ。


そして標高がアラガシ(👆)からアカカガシへと変わろうとする少し手前で車を停めて良さそうなオニグルミを山の斜面で探すのたが、何処に隠れていたのかシカが“ヒャッ!”と甲高い警戒声で鳴いて仲間に知らせていた。
幾らなんでも突然鳴いたらビックリするじゃろ!


まぁ、そんなこんなでオニグルミに産卵された卵を見っけ!
指で示してた先にオナガシシミの卵が2つ・・・・
でも、こんな画像では卵なのか何なのか分からない。
そこで・・・・


拡大撮影をしてみました。
ただ、さすがに手持ちでは限界が・・・・ 👈良い訳
でもって、“既にキャパ越え”なんて言った傍から、これだから“馬鹿に付ける薬はない”とはCherryみたいな奴を指すんでしょうね。

そして・・・・
この話は其の参へと続くのであった。(笑

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お猿の顔はオニグルミ | トップ | オニグルミ・・・ 其の参 »
最新の画像もっと見る

昆虫・植物」カテゴリの最新記事