錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

バナナとバショウ vol.2

2020年08月23日 | 昆虫・植物
今朝方早くにバナナとバショウと言うタイトルで記事をUPしましたが・・・・
最後の結末を次の機会へと回したために、その話の続きです。
さて、本題に戻ってバショウの秘密ですが・・・
先ずは👇この画像をご覧ください。


一見、島バナナに似て美味しそうにも見えるのですが、良く見ると怪しい黒い影が・・・・
そう、これはバショウの種です。
でも、これがアケビと思えば食えないこともないんじゃね? と、完熟したものを随分と昔に食った経験がある。
そして、その感想は・・・・ 甘くて美味かった。
が!


この種だけは歯が欠けそうになるくらいカチカチで、それも大量に入っているものだからオチオチ食べられたもんじゃない。
やっぱ美味しく頂くならば普通のバナナですよ。
ただ、この種だけど・・・・
発芽ヲタにとっては最高のアイテム。


だから、このバショウに実ったバナナを水と一緒にグチョグチョに潰して沪すのですが・・・
果肉が多く種に、しっかりと纏わり付いているものだから、この作業を何度も繰り返さなければならない。
本当に面倒。
しかーし、この記事のハッシュタグに“♯虫”を入れている。
これが何を意味するかと言うと・・・・
このバショウは別名ジャパニーズ・バナナと呼ばれているだけあって耐寒性に優れて関東地方以南であれば露地植えで越冬してくれる。
もちろん地上部は冬冬季になると枯れますが、暖かい春を迎えると新たな葉を展開してくれる。
と、言うことは・・・・
このバショウを持っていると、あのバナナセセリが自宅で飼育できるのです。
そこで、この大量の種は発芽ヲタクのCherryがポン ポン ポンと発芽させて遊ぶのです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラップの回収 | トップ | 台風だぁ‼ (;゚Д゚) »
最新の画像もっと見る

昆虫・植物」カテゴリの最新記事