錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

うわっ w(゜o゜)w マジかぁ!

2021年02月05日 | 昆虫・植物
今年は飼育する手を少しばかり休めようかと・・・
だって三角紙包の標本は溜まる一方だし、場合によっては廃棄も視野に整理をしようかと考えたのでした。
そんなことから最近は暇をみては三角紙に包まれた標本を引っ張りだして整理していたのですが、今日は随分と前に飼育で羽化したオオムラサキが出てきたんですぅ。
それも人さまに見せることすら恥ずかしくなるような小さなオオムラサキ。
ただ、僅かな出現率なのですが飼育していると必ず出るんですよねぇ、こんな小さなヤツが・・・・ 
なるほどねぇ、だから展翅せずにお蔵入りさせてたんだな。
でも、こいつは♂なの?
それとも♀?
そこでお腹の先を見ると・・・・・ ん?
ん・・・・???
うわっ w(゜o゜)w マジかぁ!


♂のお腹の横から♀のお腹が・・・・
へっ?
良く腹端の交尾器が半分ずつ雌雄に分かれているギナンドロモルフ(雌雄型)は知っているけど、こいつは雌の腹部から飛び出すように雄の腹部が並んでるよぉ。
でも、そうなると翅はどうなのよ?
裏からみるだけでは同じに見えるのだけど、もしかすると翅も雌雄半々ですかぁ?
そう考えると見てみたい。
けど、今は軟化展翅に費やす時間はない。
でも、やっぱり気になるんですよねぇ。

見たい!

見たい!

見たい!

見たーーーーーい!


しかーし!
こんなだからと言って、いざ広げてみると普通のオオムラキだったりするのよねぇ・・・
お腹だけのギナンドロモルフ(雌雄型)って感じでね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こっ・・・ 腰がぁ (;゚Д゚) | トップ | ウデムシの軟化展足 »
最新の画像もっと見る

昆虫・植物」カテゴリの最新記事