錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

ヤエマルの季節がやってきた

2022年08月30日 | 昆虫・植物
いやぁ…
8月も明日の31日で終わりますね。
そして、最近では吹く風も何となく涼しく感じられ、以前に比べると随分と過ごしやすくなりました。
そうなると!
そう、タテヅノクワガタの季節ですよ。
今年の沖縄では11年ぶりとなる5月4日という早い梅雨入りが発表それて、仕切り直しとばかりに福岡へと戻って蛹化を前にヤエマル(ヤエヤママルバネクワガタ)のマット交換してました。
それから3か月…


事前に回収していた土繭っていうか繭玉(蛹室)を削っていたところ、誤って割っちゃった!
あちゃ~
やっちゃいましたよぉ。
そこで仕方なくオアシスで作った蛹室に移ってもらって、しばらく様子を見ていたところ…
はい!
羽化不全を起こすことなく無事に羽化してくれてましたぁ!ヽ(^o^)丿
ならば他の繭玉はどうなのよ?


と、いう事でランダムに選んだ繭玉の一つを壊さぬように慎重に削っ行くと…
開いた!
しかーし、中が良く見えない。
そこでペン型のLWDライトで照らしてみると…
おー‼
羽化してんじゃん!
が!
やるのは、この一個で終わり。
早々に元の容器に戻し、この繭玉を自力で割って出てくるまでは静かな場所で管理します。
要するに、この繭玉から自力で出てくるとオアシスで羽化した個体も活動開始する頃とみなしてイイですからね。
さぁ、これでペアに必要な最低限のメンツは確保できました。
後は追加の成虫が活動を始めたところで累代開始ですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた進路の変更! | トップ | エーハイムのシャフト破損 »
最新の画像もっと見る

昆虫・植物」カテゴリの最新記事