インスパイア

自然を通して心をみつめる。言葉をとおして人生を見つめる。

久々の快走

2014-12-18 09:39:47 | Weblog
さのマラソンを走ってきました。

2回目だけど、こうしたこじんまりとした大会はずっと続けてほしい。25分前くらいに会場について、準備して荷物預けてスタート地点に並んだのが10分前。ストレスが無い。
マンモス化する大会はうんざりだけに有難い。余計なゲストは無い。シンプル イズ ベスト。
残念だったのはトン汁。並んだのに列が進まない。作るのに時間がかかるのか、でも段取りが悪すぎる。途中で断念した。

マラソン12回目の完走目指してスタート。
最悪で5時間を切る。(そもそも時間制限が5時間だ) 4時間50分を目安に、できれば40分台を狙う。
最近、記録を整理したが、4時間10分台から20分台、30分台、さらに一気に50分台まで落ちて、最近2大会は40分台を維持。

田舎の風景の中を走る。早歩きっていう感じまでペースを抑える。それでも最初の10kを1時間3分だ。
計画では1時間5~10分で想定してたので、やや早く走れている。

コースは田舎道で、車も完全に規制されているわけではなく、ランナーの脇を通り抜けていく。
寒い中、地元のひともぽつぽつと応援に立っている。そういうのもしみじみといいなって思う。

20kを過ぎたところで峠越えに入る。雪がちらちら舞っている。中間点では2時間19分くらい。登り坂ではペースを落とすが、平地ではキロ6分ちょっとで走れている。
足の裏に少し痛みが出たが、我慢しているうちにおさまる。少しずつだが他のランナーを追い抜いていける。

2度目の峠越え。この辺は、痛みが出ないようにと祈る気持ち。昼過ぎなのに寒い。長袖の上下と帽子をかぶっていてよかった。

30kで3時間15分。最近としてはいい調子。キロ6分ちょっとで行けている。うまくいけば4時間半を切れるかも。
少しペースを上げようと思うが、なかなか自分自身を追い込め切れない。
35kくらいでは歩いている人も多い。結構順調に追い抜いて行っている。
歩きたくなる気持ちもわかるが、俺は歩くために参加したんじゃない。
NO PAIN,NO GAIN!
以前の応援メッセージが心にしみる。

ゴール地点の運動場が見えてくる。なぜか、感謝したい気持ちになってくる。
無事にゴールできた。4時間32分39秒。
ありがとう、久々の快走でした。