インスパイア

自然を通して心をみつめる。言葉をとおして人生を見つめる。

今年はいろいろあった

2020-12-24 14:49:43 | Weblog
2020年ももう終わり、いろいろあったとは言うけれど、人生的にみても大きな節目だったと思う。
昨年末の父親の緊急入院を機会に、実家へ帰る前提で家を建て替えて完成、新居で新年を迎えることになる。
まず妻がうまく了解、納得してくれたのが大きい。新居も気に入ってよろこんでいるようだ。
妻の賛同がないと、つくったはいいが文句言われ続けないといけないもんね。

田舎回帰の方向になったことで仕事への姿勢も変化したかな。どっちかというとあまり熱心ではなくなったような。
ちょうど来月に定年・再雇用を迎える。時期的にも老後の生活を考える。
経済的な心配は軽減したのは大きい。
田舎ぐらいの設計図を描くことが一番の関心事という感じだ。

年末年始も帰省するが、当面は畑のジャングル的雑草整理が大問題だ。市からもクレームを受け、冬枯れ期間中になんとか解決しなければならない。
ちょうどガレージ工事が入るので、ついでに重機で片付けてもらう算段をしている。

きれいになれば構想は広がる。畑は果樹をうえ、庭はナチュラルな感じと焚火場の建設。
野菜のことも研究しないとなあ。
どこまでできるか、わからんけど。