興趣つきぬ日々

僅椒亭余白 (きんしょうてい よはく) の美酒・美味探訪 & 世相観察

スズメと ともだち

2009-12-19 | My Favorite Things

夏ごろ、庭に作ったえさ台に、小鳥たちがやってくるようになりました。
自然界に虫などのえさが少なくなってきたからでしょう。

小鳥たちといってもスズメが主体です。
スズメたち、とても警戒心が強く、パンくずなどのえさを置いてもすぐにはやってきません。 でもそのパンくず、いつの間にか無くなっています。


米つぶをおいて、しばらくようすをうかがってみました。
10分ほど後、ソオッと撮ったのが上の写真です。
(まだ奥の1匹が台に上がらず、警戒を解いていません)


マアいずれわたしも花咲かじいさんならぬ「えさ置きじいさん」 元へ、「えさ置きにいさん」として、近隣のスズメたちに慕われる存在になることでしょう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (アップル)
2009-12-20 07:58:23
以前 小鳥台に鳥が来ないと言っていましたが

 やはり餌が少なくなる冬になると待望の小鳥が来ましたね、良かった、

近くに、ミカンかリンゴまたは熟柿を置いて置くと種類の違った鳥が来ますよ。
返信する
おっしゃる通りでした (余白)
2009-12-20 09:32:00
アップルさん、ありがとうございました。
ミカン、リンゴなど、試してみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。