興趣つきぬ日々

僅椒亭余白 (きんしょうてい よはく) の美酒・美味探訪 & 世相観察

桐の花

2009-04-29 | 季節の移ろい
桐の花が咲きました。

うす紫色なので、遠くから見ると木全体がうっすらと紫色になっています。








近づいてみると・・・。



花のついている枝は上向きですが、花は下向きです。









こちらはずんずん成長中のタケノコ。

タケノコ(筍)は、竹の子だったのですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
や~だな~┐( -"-)┌ (さるび~)
2009-04-30 14:10:30
現在野原というよりも原野に近い状態の我が家の庭
前の住人の方が竹を植えてってて
あちこちに顔を出す季節
余所んちなら風情があっても、
自分ちの庭じゃ困るわ~
返信する
庭に竹ですか (余白)
2009-04-30 21:26:33
さるび~さん、広い庭なのですね。

竹林は地震の時の逃げ場所にいい、と聞いたことがありますが・・・。
返信する
みごとな桐の木ですね (ぐぅっちー)
2009-05-02 13:35:24
こんなに大きな桐の木、余白さんのご近所ですか?
女の子が生まれて植えられたのかしら。
するとその方はかなりのご年配ですかね?
写真からその匂いも思い起こさせてくれました。なつかしい~~
返信する
近所の土手です (余白)
2009-05-02 16:22:53
ぐぅっちーさん、この桐の木、個人のものではないと思います。
市か県の管理下にあるものでしょうね。
いい景観を創り出しており、簡単に箪笥などにしてほしくないです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。