共和産業㈱採用担当者の日々

共和産業㈱の採用担当者、田中が採用活動その他の日記を書いていきます。

自己啓発や勉強って話ではなく、休日&さほど長くない残業の意味。

2011年06月09日 10時33分04秒 | 採用担当者の日記帳

おはようございます。

朝から会社のPCに絡む不具合が2件発生、

研修もあったりで、なんとなくバタバタしてました。

不具合は仕入れのデータが取れなかったのが1件、

そして、一台のPCが警告音なりっぱなしという状態でした。

データのほうは、もう一度送って頂いて瞬間で解決、

警告音のほうは、原因不明でしたが、よく聞いた音・・・

・・・・リカバリーなんかする時に聞く音・・・・

キーボードのボタンを押しっぱなしにしているのがあるのか?

と思いながら何も無いことを確認。

しばらくフリーズ。

別のPCからキーボードを引き抜いて、

警告音ぽい音のするPCに装着、起動・・異常なし・・・

やはり、警告音の原因はキーボード。

キーボードをシェイク。

あ、クリップが少しキーボードのボタンの隙間から見える・・・

『あ、こいつか。』

除去し解決。

ハードディスクとかの異常でなくてよかった~とホッとしながら通常業務に戻りました。

いつの間にかパソコンにもある程度強くなったなぁ~なんて思いながら・・・

ええ、田中の時代の卒論はワープロまたは手書きの時代だったので、

社会人になるまでPCを触ったことがありませんでした。

また、前の会社でもPCを触ったことがありませんでした。

社会人になると、

溶接機とサンダーと電動ドリルがあれば仕事が出来るんだ・・とか思ってました。

前の会社では田中は営業でしたよ、何か?

これに脚立が加わると、世の中の殆どのものを破壊できるという確信。

・・・・ええ、営業でしたとも。

業務用ゴキブリ(薄茶色の小さいヤツ:しかも大量に発生する)や鼠が出てきても全くビビらない様に訓練されましたよ。

・・・・もちろん、営業だったってば。

で、そんな人間が共和産業で生まれて初めてパソコンを触ったのが約10年前。

おそるおそるキーボードを触りながら業務。

『どこかの、ぼたんをおしたらばくはつしたりしませんよね・・・』と真面目に聞いたら、

その当時の上司、ちなみに今の上司と同一人物ですが、

『素』で『シバクぞ、ゴラぁ』といわれました。

第二新卒のトラウマになったのは間違いありません。

とかいいながら、

構造は理解せんとな~なんて思い

終業後でんでんタウンに足を運び、

アスキーや日経PCを立ち読み&購読するうちに、

今では自作でパソコンを組めるまでになっています。

やはりやくざでない残業時間やきちんと休める休日があるためで、

自己啓発や趣味の時間は沢山取れています。

で、

別に自己啓発や勉強、なんて大げさなことではなく、

休日に

取引先様との野球・サッカーなどに参加するうちに、

ちょっとした時のピンチに助けて頂けたり、

価格交渉などがスムーズにいったりと、

人間関係が築かれるのもその結果。

アフター5(当社の場合はアフター6。)でも同じことが言えます。

無茶な残業や休日出勤を強要している企業ってこの点大丈夫なんだろうか、

そう思います。

また、色んな人と付き合うことで、色んな情報が入ることもあるんですけどね。

そういう意味でも当社は安心です。

それでは本日も脳天気に参りましょう~。

共和産業株式会社
総務部 採用担当
田中
〒550-0005
大阪市 西区 西本町 1-8-20
Tel 06-6532-3171
fax 06-6532-6366
Mail soumu@kyowa-sangyou.com
URL http://www.kyowa-sangyou.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿