共和産業㈱採用担当者の日々

共和産業㈱の採用担当者、田中が採用活動その他の日記を書いていきます。

学内企業説明会が終了!選考会の準備を始めなくては。

2011年06月23日 13時10分48秒 | 採用担当者の日記帳

毎度です。

ええ、昨日は帝塚山大学様学内企業説明会でした。

これで採用活動夏の陣の学内企業説明会が全て終了したこととなります。

今後は、書類選考の結果連絡(既に連絡している人は面接に進んでいることが決定しています。)をして、

試験問題のアップデートを行います。

面接官の人選も完了していますので、あとは細かい段取りのみです。

では、今年の学内企業説明会を振り返ってみましょう。

説明会もあたりさわりのない企業説明ではなく、『ある種の本音』を説明しました。

また、ブラック企業の見分け方などもプレゼンしてみました。

結果、

当社の説明よりも、そっちの方がウケがよかった!!

ま、そりゃあそうか~なんて思いながらのプレゼンでした。

さて、

学生の方々の気質は、どうであったかというと、

若干震災での『中だるみ』を感じましたが、

真面目かつ熱心でした。

やはり有効求人倍率が学生にとって好転しているとはいえ、

就職活動そのものは体感的に厳しいまんまやねんなぁ~と実感しました。

あとは、『営業志望』の女性が増えてきた事実を今年は見せ付けられました。

一般職志望で、求人が無いから総合職(営業)志望に転向した、

ではなく、

就職活動そのものを、

生粋の総合職(営業)志望で進めて行く方がほぼ倍増の感がありました。

流行りの言葉を使うのはあまり好きではないのですが、

『肉食』やなぁ~と思うことが多かったです。

かといって、男子学生が草食化しているかといえば、

去年より肉食な感じがしたのも事実。

選考・面接ではいい意味で『面接官同士でもめそう』やな、とも思います。

では、面接のネタ繰りを頑張ろうと思います。

本日も脳天気に参りましょう~。


共和産業株式会社
総務部 採用担当
田中
〒550-0005
大阪市 西区 西本町 1-8-20
Tel 06-6532-3171
fax 06-6532-6366
Mail soumu@kyowa-sangyou.com
URL http://www.kyowa-sangyou.com/



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (乗組員3)
2011-06-26 01:08:26
某私大の就活生です。学内説明会でお話を聞いてから、ブログを毎回読ませていただいております。
私と同じようなコメントをしていた方もいましたが、書類を出した人は全員選考に参加できると思っていました・・・
選考までもう少しなので、自分に叱咤激励しながら少しずつ歩んでいこうと思います。
返信する
コメント有難うございます。 (共和産業乗組員№Xこと田中)
2011-06-29 09:44:53
乗組員3様、コメント有難うございます。
書類選考の件言葉足らずで申し訳ございませんでした。乗組員3様は選考突破されたのですね、嬉しい限りです。選考会では如何にリラックスして頂くか現在思案中です。圧迫面接とかありえませんので、是非緊張せずに1次面接は楽しんでいただければと思います。お会いできることを楽しみにしています。
田中
返信する

コメントを投稿