共和産業㈱採用担当者の日々

共和産業㈱の採用担当者、田中が採用活動その他の日記を書いていきます。

んな、アホな・・・という事柄から、考えること。

2011年06月16日 09時11分14秒 | 採用担当者の日記帳

おはようございます。

まず、このブログを更新するときに、

ログイン画面に広告が来るのですが、

PJ(やったかな?)の

女性下着の画像がどかーん、と出てきます。

あれ、なんとかならんのか・・・・

一瞬、ぁわわ・・と戸惑うと同時に、

そういや、話題になってた男性用のブラ、ってどうなったんやろ、

・・・・・

ああ、アホな事を考えてるわ、と同時に、

ええ、こういったブログにアドレスなんかのせておきますと、

朝、山盛り妙なメールが来ています。

『◎◎(女性の名前)です。髪型を変えたので写メアップしました、他の部分も載せてるよ~。』

とか、

『△△の遺産の配分を・・・当選しました!!』

その瞬間『んな、アホな!』

なんてのが約30通ほど来ています。

速攻削除するのは勿論ですが、

一昔前の『逆援助交際』的や『銀行風の名前でのカタリ』的なものから変化してきました。

ようこれだけ、ええ加減なことを考えられるもんやなぁ~

と感心します。

ちょっとしたキャッチコピーや、広告の文句としてどうかな、

と勉強になるような気もします。

ただ、

何も知らない、そういったことに興味を持ち始めた子供(青年)がコレを見た場合どうなるやろか、

と思ったら、気分が悪くなるもの事実。

でも、

こういったモノを見たときに『んな、アホな!』

と思うんやで、と教育することは必要です。

しかし、

個人が端末を持ち、

何に、興味があるか、と見えない部分が増えたのも問題です。

何が進行しているか理解しにくいなぁ~

と思うことしきりです。

固定電話しかなかった時は、

友達に電話するのも、友達の親との口のきき方で注意され、

彼女に電話するのも相手のご両親が出てきたらビビり、

電話する時間がどうだの、挨拶の仕方がどうだの、言われないよう、

あらゆる対策を考えたり、

彼女を迎えに行ったら、めっさ怖い顔をした父親に迎え撃ちされ、

(いや、ホンマに『迎撃』とはよく言ったものです。)

親:『どこの馬の骨や!』みたいな感じで。

田中:『こんな馬の骨でーす!!初めまして!!』とりあえず笑顔でご挨拶。

ま、これは行き過ぎにしても

そういったことから、

逆にご両親から自分がどう思われているかすぐに理解できたり、

大人相手の初めての駆け引きが始まったことをそこで知るのですが、

いや、思い知らされるのですが、

駆け引きを教育・強要される場が減ったな、

とも痛感します。

つまり、

大人との本当に腹黒い駆け引きを強要されるのが、

実は就職活動が初めてになってしまった場合が多い。

特に電話ではそれを感じます。

非常に緊張しすぎている学生(ある種悲壮感すらある!)の雰囲気を感じることが多いです。

ま、その緊張した雰囲気はさておき、

駆け引きの話に戻してみると、対人間、特に大人を対象とする駆け引きに経験が不足している場合が多く感じます。

結果、

俗に言われる就職3年で辞職する、

『ミスマッチ』という現象を増やしているような気がしないでもありません。

採用側はさらに腹黒くなってる部分もあったりです。

つまり、

企業側は、如何にイメージをよく見せ、魅力的に見せる手段を講じ、

WEBで着飾り、良くも悪くも『現実』を見え難くしている、

これが大きい。

しかも、

求職者は

大人と腹黒い駆け引きでの素人である可能性が高い。

そして、安易なイメージ戦略にひっかかる。

その分、2ちゃんねるなどの掲示板が発展もしたのですが、

そこの内容は信憑性には不安があります。

だから、この企業の本質はどうか?

そう考える時間を持って欲しいと思う田中です。

ミスマッチは学生も不幸ですが、

企業にとっても、不幸であることは間違いありません。

それを感じて・考えて、行動して欲しい、またこちらも、

その点を考えて学生側にたった企業説明を心がけようと思う次第です。

では、本日も脳天気に参りましょう~。


共和産業株式会社
総務部 採用担当
田中
〒550-0005
大阪市 西区 西本町 1-8-20
Tel 06-6532-3171
fax 06-6532-6366
Mail soumu@kyowa-sangyou.com
URL http://www.kyowa-sangyou.com/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿