資産1000億を目指すブログ

2065年までに1000億目標。株式投資についてつらつらと。誤字脱字錯誤に計算間違い多数。補正・修正は読み手側でして。

資本規模と収益性の変動は相関するか?

2010-11-20 20:13:15 | 投資日記
端的に申し上げまして、しませんでした。


※n=888
※外れ値除外(25銘柄程)
※横軸=資本規模、縦軸は平均営業利益/営業利益標準偏差

変わらないですねぇ、資本が高くても低くても。金持ってる持ってないに関わらず、ブレルものはブレルと言う事ですね。どんなに資本を沢山持っていても、どんなに利益が高くても、それが継続し続ける事の保証は無いと言う事ですな。とはいいつつも、今回とても大きな景気変動に直面しているので、これが絶対的な回答とは言えませんけど。

まぁ、財務データからはこの位の絞り込みが限界なのかもしれませんね。後は定常分析でしょうか。定常分析の質も定量化出来たら楽なんですけどね。ま、なんにせよ、データに表れないもっと定常的な部分で投資家の真価が問われますね。
この記事についてブログを書く
« 直近の利益率が高いからとい... | トップ | 直近の利益率が高いからとい... »

投資日記」カテゴリの最新記事