資産1000億を目指すブログ

2065年までに1000億目標。株式投資についてつらつらと。誤字脱字錯誤に計算間違い多数。補正・修正は読み手側でして。

キャッシュポジション76%

2024-09-16 13:48:21 | 投資日記
もう少し増やすかも。

なんでそんなことをしているか?

ちょっと見当違いをしていたから。10年平均年率15%リターンを目指せるようなポジションではなかったから。という感じか。
まだ売りたいけど流動性につかまって売れない銘柄もあるので、それも時間かけて落していく。最後は85%位になるかも。

実地検分という事で最長25年分のPL,BS,CF見ながらPER併読してみてるんだけど、まぁあれだよね。
株ってPER一桁で買うのが最低条件だよな。という感じ。不動産でいえば表面利回り10%的な。
んーもうちょっといえば、好況時に満室想定5%で買っちゃだめで、不況時に半空で現況利回り10%で買おう、みたいな感じか。

とてもいいビジネス、
業績安定してて利益率も高く、
仕入れも客も不特定多数で、
非耐久財で景気に左右されず売れて、
競合は弱小で強烈にでかいSOMがあって、
過去の実績値も凄くて、資金繰り(ROE)も良好で、
どう見ても上位互換でカチカクなビジネス。
これをPER一桁で買う。というのが多分、やるべき事。

そんな銘柄どこにあるんだよ?ッテ話なんだけどさ。そう、ないのよ。
ないんだけどさ。不景気になって株安になれば出てくるんだよね。潮が引いた後の潮干狩りみたいにさ。

で、不景気なんて、しょっちゅう来るんだよね。過去四半世紀見ても、期間の3割は不景気。じゃあ待ってればいいじゃんって話。
投資家としてやるべきことは不景気でいい案件拾ってきて好景気で温めて、不景気手前で売ればいい。という事じゃないかなと。


今まで買っていた銘柄も悪くはないと思うけどね。具体的にはクボタ、丸一鋼管、OSG。
ただここらへんは不景気来ると業績停滞するし、さらに評価水準下げて取引されるので、いまもってるべきじゃないかなと。
どこも安いんだけどね。クボタなんて過去四半世紀で最低水準のPER。円高懸念があるとはいえ安い。が、まぁそれでも15%は取れないからやめとこうと思う。
第一、不況期間は停滞するのでリターンほぼゼロ状態。しかも株安で過ごさなくちゃいけないという罰ゲーム付き。それじゃあちょっとね。
どうせ同じ銘柄買うなら安くなってから投資すればいいじゃん?
それに資本の再生産性、拡大性って意味だとこの三社はどこも並み。PER的に安い、業績が安定しているというだけ。だったらETFでもいいんじゃないって感じ。

そう、ETFね。全方位的に太鼓判押せる、メッチャ目があるビジネス発見できなかったらETFでもいいかなと最近思い始めてる。
だってあれ、めっちゃ安定してるんだもん。。不況時にあれ買っとけば、いいじゃんって。

わけわからん妥協と勘違いで集めたB級銘柄群よりも、ETFの方がマシだろうなと。

自分のポンコツレーダーでもひっかかる、S級案件だけで投資したほうが確実。
そりゃカチカクだろ。オセロでいえば四隅全部抑えてるじゃんみたいな、そういうやつ。
高校のボクシング全国大会でマイクタイソン出てるみたいな。
そういう、素人目でもわかる、飛んでる案件だけでそろえたい。
そういう贅沢ができるのが不況中の投資。

そうそう、それなんだよね。
素人目に見ても「そりゃお前、いくら何でも勝てるだろ」「規格外だわ」「ドラえもんの未来道具かよ」っていうね。
自分の物販事業でもそうだったよね。見ればわかる圧倒的実力みたいな。
そんな商品見つけて売って累計10億位稼げた俺が言うから間違いない。
あんなの目利きがいいとかそういう問題じゃないんだよね。出会えるかどうか。

因みにその反対、「一目で見てわからない微妙な案件」は全敗。
「多分売れるだろ、なんか売れるだろー売れたらいいな」っていう気概で販売始めたものはダメだったな。
株も同じなんだろうな。

一瞥でわかるっていうね。たぶんそれだな。うん。