要となる智を継ぐもの

株式投資についてつらつらと書くブログ(走り書き)。誤字脱字錯誤に計算間違い多数。補正・修正は読み手側でしてください。

事業成長≒種苗育成

2024-06-18 17:33:30 | 投資日記
種苗育成と事業投資の類似点

どちらも育ってほしい。
育つには主要要因がある。
十分な要因が整った場合に成長が最大値となる。

以下は茄子の発芽の条件。
発芽した後は別の要因が必要になる。

温度(較差)、水、窒素、土壌(水はけ等)、天候、湿度、太陽光の具合、苗同士の間隔、農薬のタイミングと頻度、摘芯のタイミングなどなど。
俺は家庭菜園レベルしかしてないので細かいことはわからんけど、まぁ色々あるよね。



事業も同じ。PER、ROE、事業環境(市況、法的規制、競争度合い、社会の移り変わりに対する耐性)などいろいろ。
苗の特性を見つつ、ブックオフに売ってる事業本とか投資本に大体書いてあるから拝借して組み立てていけばそこそこの精度の物が作れるんじゃないかな。
でも結局、100均で売ってる種袋の裏に書いてある程度の内容だろうなぁ。要点は。

具体的には

ROAが適度に高く、参入障壁が出来てて売上が安定してて社会から必要とされてて、売上成長余地がふんだんにあり、利益率成長余地も十分にあり、ROEが高くてPERは低くて社長は聡明で株主に向き合って無駄な支出はせず、使いきれない金は還元する。そういう銘柄。みたいな。

なんか結婚できない女子が抱く理想の男性像みたいんだな。
年収2000万で公務員。身長180㎝以上で私に尽くしてくれるイケメン。性格は私好み。家事は全て彼におまかせみたいな。

そんなんいねぇよってか。でもまぁ、理想はそういう事よね。
そんな事業捕まえられれば、そりゃ儲かるわ。じゃあ儲けましょうって感じ。
いや、うまくいくかは知らんけど(逃)。
この記事についてブログを書く
« 短期で上昇する銘柄について... | トップ | 最近の世間VS過去四半世紀の世間 »

投資日記」カテゴリの最新記事