資産1000億を目指すブログ

2065年までに1000億目標。株式投資についてつらつらと。誤字脱字錯誤に計算間違い多数。補正・修正は読み手側でして。

短期で上昇する銘柄についての考察

2024-06-18 15:09:35 | 投資日記
色々考えるよりも過去に当たった方が早い。

端的に言えば、過去に短期で上昇した銘柄を観察し、先行指標として業績前に変化が出ていた「何か」を集めていく、というのが一番効率的。
言ってみればマーケティング。ちょっとこっちの方面について攻めてみようかなと思う。

出来ればその「何か」を集めて計量化して全銘柄分集めて、閾値超えるものが出てきたらアラート飛ばして俺に報告、という所までできたら100点。
あんまり既成概念にとらわれず、ゼロベースで色々見ていった方がいいかな。ペットプロジェクト。


なんだろうねぇ、平準化されたデータ群から取れるとすごく楽なんだけどね。
四半期決算の売上、営業利益とかそういう株探とかに転がってるようなデータっていうのかな。
少し掘り進めて、例えば有価証券報告書なり短信なりに埋もれているような数値は簡単に取り出せないんだよね。
ましてや全銘柄分なんて取れない。形式ばらばらだし。

ただこのあたりをしっかり採掘して奇麗に均して全銘柄分カチッとしたデータでリアルタイムで取れるようになったら結構儲かるだろうな。
AIで作れるだろうな。そういうの。個人でも。今はほら、NPUなんかでローカルAIが使えるでしょ。
あれうまく活用出来たらマジ凄いアシスタントになるよね。んーできるんじゃね?

全銘柄分の有価証券報告書なり短信は集めようと思えば集められる。
後はそれらの資料を企業・年次・四半期ごとにタグ付けして、各ファイルから特定の数値を抜き出し、データ化してスプレッドシートで一覧化するとか。
で、スプレッドシート内で細かな条件とか数式で色々設定して閾値以上とか特定要件が重なったらアラート表示するとかメール飛ばすとかしてやるとかね。

まぁできるよなぁ。もうちょっと考えてみるか。まぁとりあえず、フックになる先行指標を探すところかな。
あーおもしろ。
この記事についてブログを書く
« ポケモンカードをベースにし... | トップ | 事業成長≒種苗育成 »

投資日記」カテゴリの最新記事