kyon's日誌

つれづれに・・・

記憶のつっかえ棒

2013年11月01日 | 日記
11月だったね~・・・
早いことねぇ・・・
母のカレンダーはB1くらいの大きさで数字もデカイ(笑)
数字の余白に病院予定や出掛ける予定などもメモる。
今朝、その一枚を外して11月になったね、早いねと言い合った。
外したカレンダーは後からジックリと大きな虫眼鏡でもう一度見直すらしい。
忘れることが多くなったからと(笑)

良き心がけだねぇ~と冷やかすと、んだんだと(笑)
その大きなカレンダーの横にもう一枚、私がメモる紙を貼ってある。主に病院に行った日と薬や注射をした日を書き込む。
曜日や日にちを勘違いする事があるから、カレンダーのメモだけじゃ分からないというので、念の為に。(笑)

認知症というのではないが、母は母なりに年相応の物忘れが激しいのを自覚しているようだ。
私もメモ帳を持ち歩いている。
日記は止めたが、大事な事はメモる癖をつけている。
そうしないと、私自身も記憶が頓挫することが・・・ままある~(笑)
これが老老介護の弊害かしらねぇ~?(笑)
私も記憶に自信が無いのよ(^^ゞ

今日も、お互いの記憶力の悪さを競うような事があった(笑)
そう言えば、
祖母が何歳で死んだかは知ってるが、何年生まれか?・・・は思い出せない(笑)
母の最後の姉が亡くなったのさえ、何歳だったっけ?何時だっけ?・・・ときた(笑)
あれれ?実は私もボンヤリしか覚えてない(ヤバイぜ)(^_^;)
あぃやぁ~・・・まずいっすよ~(笑)
んじゃ、父は、伯父は・・何歳だっけ?干支は何だった?
おんやぁ~~・・・・な~んだかアヤシイ(笑)
こりゃあかん(笑)
う~~ん・・・干支じゃ分からんか?
いや、干支っていうもんは、中々に人を言い当てているもんだと神妙な顔で云うが、果たしてその肝心の干支さえ分からんって・・・救いようが無い(笑)
二人で呆れてしもた。た~だ笑い合った。

年だなぁ~とお互いに云いつつ、互いがボケてりゃ世話ないわ~(笑)
いやぁ~忘れるもんだなぁ~としみじみと母(笑)
同じ町に住んでた姉が亡くなって、何かあれば会って話してたが、その姉が死んでからその家にも行かなくなったしなぁ・・・それが記憶に残らなくなった原因だびょん。
ほぉ・・・母は鋭いことをたま~に言う(笑)

あれこれ憎まれ口ばかり言い合うような姉妹でも、詰まらぬことで喧嘩ばかりした兄弟でも、苛められた記憶しかないような姉でも、頼り無い弟でも・・・
何かと云っちゃぁ話した記憶があると、消えそうな記憶も案外繋がるもんなんだねぇ・・・
ふぅ~ん・・・そっかそっか・・・

仲がいいにこしたことは無いが、同じ同胞が居ると記憶力も違うんだろうなぁ~・・・そういうもんなのかなぁ~?
例え兄弟姉妹でも違う人生を持ってしまうんだけどね、合わない兄弟姉妹も世の中には居ようけれど。
けど、必要な時には互いがつっかえ棒位にはなるってが?
そのつっかえ棒が、私には取り敢えず一人居るわな・・・(笑)

さて・・・互いがつっかえ棒になれるかどうか・・・
こればかりは・・・お互いボケない事を祈るしかないか~(笑)
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする