kyon's日誌

つれづれに・・・

友へのハナムケ?

2013年10月30日 | 日記
明け方のあの雷は一体何だ~~怖いじゃないかぁ。
光るし雨はドド~ッと降るし、いつまでも鳴り止まないし~(^_^;)
オバサンは布団の中でゴニョゴニヨっとダンゴ虫の気分で縮こまる(^^ゞ

昨日、
散歩友と公園を歩いていつものベンチへの途中、誰かが一人で太極拳を黙々と。
暫し足を止めてそぉ~っと見守った。
あらま・・・お仲間のあの方だ~・・・
ゆっくりと動作を終えたところで、拍手したら振り返ってあらら・・・と照れくさそう(笑)
いやいや、中々にゆったりしてて気持ち良さそうで素敵だったよ~と言ったら、益々照れて、
雑念が無かったからかなぁ~と。
そうそう、試験の時はその調子!ここでのイメージを思い出してさ!
は~い(^^ゞ・・・嬉しそうだった。

彼女と別れた後、
散歩友と色々話してて、そう言えば、揚式の講習会はどうしようかという話になった。
規定揚式と伝統拳の楊式・・・二日間とも出るか?
う~~ん・・・
そう言えば、来月初めの交流会の練習だけしてて、揚式忘れそう~だわ~。
ねね、ちょっとやってみようか?
二人で揚式をやり始め、あら良かったわ~、ちゃんと覚えてるねっと笑った。
一通り終わって、突然、彼女が一人で試験の為の24式をやるから見てくれない?と。
ハイハイ、拝見させて貰うね・・・(^^ゞ
見てる間、ちょっと疑問は湧いたが、黙って最後まで動いて貰った。
ふぅ~む・・・動作を一つ一つ止めるのは意識してるの?
そうなんだよねぇ・・・
ふぅ~んんん・・・勁が止まるじゃん・・・それが求められてるの?
あれこれ散々今の試験の方向が・・・という説明を聞いた。
それでも私はオカシイと思うなぁ~・・・
日本連盟の試験官達はレベル落ちたんかしら?なんて辛辣な事も云った。
そうしなきゃ公平に判断出来ないってが?
う~~~ん・・・それが試験だからじゃない?
え~~~・・・変だよ。
試験官は最初の起勢(ちーしー)でその人の力量が分かると言われるくらい見慣れているはずだし、
今のアナタの動きは窮屈で勁力もへったくれも無い感じで、第一、体が楽しくないでしょう?
そうなの、体が楽しくないのよ・・でもこれが試験なのかなぁ~って、初めてだしさ分からないし。
私は変だと思うなぁ・・・ワタシにさえ分かるものが試験官に分からないようじゃ、よっぽど連盟の先生方のレベルが落ちたかと思っちゃうよ~(笑)
そうだよねぇ~・・・じきに最後の試験の為の県内講習があるからそこで確かめてみる。
そだね・・・しかし、オカシイなぁ~・・・

あれこれ話しているうちに、彼女は気が付いた。
あっ・・・ワタシ、「試験」という魔物に縛られてた。
ありがと!そうだ!そうだ!あ~気持ちが楽になった~!
ニマッと二人で笑い合った。
散歩友はじきに三段の試験に出掛ける予定。

私は三段の試験をもう捨てた身である。そんな私がエラそうに云うのはちゃんちゃら可笑しいのだろうけど、試験を捨てたから、自分の太極拳も諦めたのではない。
私なりの求め方でいいのだと分かったから、捨てたのだ。  

あなたはあなたの目指した太極拳でいいじゃない?
私からのハナムケです(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

男鹿からの主賓?

2013年10月29日 | 日記
アヤシゲに曇っているから何だか外が暗い。窓を開けたらずっと向こうにちょっと青空も見えた・・・
散歩の日は晴れて欲しい(笑)
朝一に思うことか?・・ワレ、ちっとは家庭的な事が考えられんのか?などと苦笑。
自分の事だけ考えてるなぁ~・・・(^^ゞ

さて、昨夜、
「これから帰る~」
釣りに出掛けた息子と亭主から電話有り。
う~む、声が明るい(笑)
そか、んじゃ主賓はゲットした獲物で刺身かな・・・とメニュー変更の胸算用。

そして、男鹿半島の海から「イナダ」さんが二匹お出であそばした。
久々に出刃庖丁の活躍、息子はちょっと自分が捌きたかった風だが、
運転と釣り作業で疲れた風の亭主の晩酌に付き合う息子にはご遠慮願った(笑)

戦利品のイナダは40cm、まぁ丁度いい大きさだ。
まな板の上にもオサマルし~これなら許す~(笑)
あのオバケ鯛から考えたら楽勝~
見ていなされ(笑)
シマッタ切り身も少し大きめに切り、わさび醤油に素晴らしく合うねぇ(笑)
ゴメンよ~出世する前に私らの腹の中に納めてしまいましたさ(笑)
しかし、
亭主の話じゃもう二匹は逃がしてしもたらしい・・胸算用じゃご近所にも・・って、あ~た、欲張りはアキマセンって。
逃がした二匹は出世してブリさんになったら又釣り上げるから・・・・減らず口め(^_^;)
ウマい旨いと皿の上の刺身二匹分はあっという間に無くなる。
カブの煮付けとラッキョウ酢漬けのキュウリとカブの漬物、レンコン餅・・・純和風の夕飯(笑)
子供らもすっかり年寄り気味な食事・・・
私の居ない時には肉ばかりと亭主が嘆くのは・・・分かる気もする(笑)
若い人には刺身より・・・やっぱり肉か?やれやれ・・・(笑)
けど、お肉の方がお安いからねぇ・・・
これも世代間のギャップなのかね~(^^ゞ

お、少し何とか空も明るくなってきた・・・
散歩はチャリンコ始動出来そう~良かった~(^^ゞ
さて、ルンルン気分で準備しようっと(笑)
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寅さん心境

2013年10月28日 | 日記
朝からさびっ!
北国だものと開き直ってもしょうがないけどさ(笑)
昨夜ははじめて少しストーブをつけた。
2階の子供らは若さもあろうが、我慢出来るんかしらねぇ~・・・
一階の部屋は何だか地面と近いせいかねぇ~冷え冷えするよ・・ジッとしてたら寒さがジワ~~(^_^;)
年のせいもあるかね?(^^ゞ

今週も来週もちっとばかりスケジュールが過密~毎日出歩きそうだ・・・
本来はお籠り型。
子供の頃から一人遊びが大得意であったからなぁ~(^^ゞ
だから、散歩友との週一の出歩き、能代への往復は寧ろ私にはいい刺激なのだ。
なんでもありがたいや~と思えば、自閉気味になる気持ちのリハビリ?(笑)

先だって散歩友がいよいよ本格的に退職して自宅にいるようになる亭主殿とどうなるかしらなんて笑っていたのが、一ヶ月も経たないうちに、もうアキマセ~ンなどと言ってた。
ある時、町でバッタリあった級友と立ち話した時、
彼女も言ってた・・・いよいよ家に居るようになり、娘も自立したし、旦那と二人の老後よ・・・だから逆に私が何でもいいから毎日出掛けてる~(笑)

へぇ・・・二人とも大意は無いのだらしい。
特別に亭主のそこが嫌とか、ムカつくとか、理由があってどうだという事でも無いのだらしい。
亭主殿もゆっくりしたいのだろうとは分かる、よく理解出来ると(笑)
敢て理由らしきものがあるとするならば、
多分、日中居ない生活が長過ぎたのよねぇ~が、私の観察かなぁ(笑)

考えてみりゃ、亭主族も毎日毎日、稼ぎ頭として頑張りに頑張ってきた人生の大半を終えて、やれやれやっと少しは自分の時間が取れるかと思うんだよねぇ(笑)
休みたいのよねぇ~(笑)
分からない訳ではないし、感謝もしてるから、暫くはそれでもいいじゃんとは思うのよね。
共通の趣味とか運動とかあるならまだいいだろうけど・・・
我が家も友人らも共通項が無い(笑)
残念よねぇ~・・(笑)
もう笑うしかない。
女王様だった主婦の座が、王様在宅で変化する気持ちと生活のアヤ・・・おおお~分かり過ぎてコメントが出来ない気分(笑)
いや、総ての家庭がそうだとは言わない。
ウマいこと折り合いをつけているご夫婦だって世の中にはた~んと居るじゃん。
見習おうよ・・・と言えない本音が私にもある。(^^ゞ
ヤバイ・・・
やっぱり笑って誤魔化すしかないぞ・・・これからこの状況・・・増えそうだもん(笑)
男はつらいよ・・・ね?(笑)
いや、女もつらいのよ・・・(^_^;)
フーテンの寅さんならぬ、フーテンの女房になりたい~(笑)
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

保険屋さんのエンディングノート

2013年10月27日 | 日記
一家の主婦はみ~んなキレイ好きな訳でもない見本が自分だな~(^_^;)
だから少し位の散らかり方はいっこうに構わないし、普通に我慢が出来る範囲で、まぁ、だらしが無いと言われたら、ハイその通りです・・・としか言いようもない(^_^;)
キレイ好きでは無いけれど、家の中の家具やら道具やらが全く無いのには憧れる。
憧れるが志はいつまでも達成されないで主婦歴35年(笑)
いつかこの世とおさらばするまでには何とか出来る限りモノは無くしておさらばしたい・・・が切なる願望の一つ。
いつぞや、「エンディングノート」なるものを生命保険のお姉さんに戴いた(笑)
私には要らないでしょう?興味は無いでしょう?という問いに、
「いいえ、欲しいっす!!!」と即答したので、保険屋さん、驚いて笑った。私も笑った。
どうやら私のイメージが意外だったんだね(笑)
いや、私もあんなに元気に「欲しいっっ!!」と云うとは思って無かった(笑)

以前、ネットや本屋にはあるかな~?と探した。
あった。何万円もはしないが、私にはエラクお高い。
ふぅ~ん・・・表紙がアルバムの表紙っぽかったりエラそうに飾ってあったり、中身が飾りコーナーが多く、ちょっとなぁ~私のイメージじゃなかったん。
そのバリっとした表紙に応えられるだけの資産も遺言も無いしなぁ~・・・そんなに立派な作りで無くてもいいのにと思ってたから、シオシオと購買意欲が失せた(笑)

保険屋さんがくれたのは、A4小冊子のようにあっさり型で私に似合っている。
しかも、色々と保険っぽく豆知識、コラムなども所々に書いてある。
いいじゃん。世間知らずの私には助かる(笑)
これはメモ用としても利用出来そうだし、ホントに便利そうじゃん!
で、一冊でいいですよね?
いえ、3冊位欲しいなぁ~(笑)
三冊もですか?とまた驚かれ笑われた(笑)
まぁ、今日明日に死ぬことが分かっている訳ではないしね~
太極拳なんぞで健康を保ってますなんて知ってるから、そりゃ可笑しいわな~(^^ゞ

一冊は母の為に。一冊は自分の為に。一冊は友人に・・・の胸算用(笑)

先だって母の記憶の中の一部を引き出した(笑)
母の父母の記憶で、私の記憶では祖母の名前は知っていたが、祖父の名前までは知らなかった。
母の兄弟姉妹の名前も順番もよく知らなかった。
初めて知った(笑)
母が記憶を留めている間に聞き出しておきたかった。
例えば葬式や死後のこの家の後始末など、大事な事や、やって欲しい諸々なども、時々に話題になった時に後でメモっておく。
そうしないと、私の記憶も忘れがちだからだ。時間が経てば曖昧になることも避けたかった。
てな訳で、毎度このノートを持ち歩いている(笑)
まぁ、どれだけの事をメモれるかは分からないけどさ(笑)
準備だけはしておくと、案外長生きしてくれたりもするしね(^^ゞ
で、案外、自分の事は後回しになって適度に早くに逝けるかもねぇ~なんて(笑)
あ、そそ、
だから、余計なものはドンドン捨てなきゃ・・・片づけよう~っと(^_^;)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夜中の地震

2013年10月26日 | 日記
ゆめを見てた。
大洋の海原でユラユラ揺れてる。気持ちが好いからゆりかごで揺らされてる幼子の様な気分で、そのうち、帆船があって、少年たちが沢山乗っていて楽しげで・・・

朝5時過ぎ、寒くておトイレに起きた。布団を掛けて暖まらなきゃとまた寝なおした(笑)
7時過ぎ・・・寝坊して起きたら、昨夜の地震は結構揺れたなーと亭主。
へっ?!
あらぁ~・・・どんなに小さくても地震に気がつかない事はま~ず無いはずの自分・・・だった。

地震あったん?
そそ、震度3だから結構揺れたんだぜ。マグニチュード7位で大きいよなぁ・・・
へ~~!・・・・分からんかった(笑)
その頃私は波間にユラユラ揺れてゆりかご気分で寝てた(^_^;)
そのまま死んじゃっても気がつかんだろうなぁ~・・・思わず苦笑してしまった(^^ゞ
寝たらそれっきりだといつも母が云うのを実体感~(笑)

う~む・・・まだ余震が続いているっつう事なのかもねぇ・・・数年に渡るって聞いた。
こういう時に塩釜の友人にメールすると、必ず大丈夫、変な話だが、慣れちゃいけないが慣れっこになってて、防災無線は騒いで煩いけどねぇ~と余裕だ(^_^;)
それで私はちょっと安心しちょっと不安にもなる。
何かあっても助けに行けない自分だなぁとガッカリもする。
あの時に友人はある意味、腹が決まってしまったんだろうとも思う。
腹を括るだけの体験をした・・・ということなんだろうな。
大したことだ・・・私には真似が出来ない。
どうにかなるべ・・・そんな気分で生きてる。
どうにかなるべ、は、実はしんどいだろうにとも思うんだけど。
生きてる限りは飯も食わねばならない、電気や水道、税金だって掛かる。
実質的にお金が必要だから、年金だけじゃ暮せないのは目に見えている。
アルバイトを探して探して断られて、何度もへこたれて、けれど彼女の人柄は周りがほっておかない。
つてでアルバイトをゲットした。
時々は失敗もするらしいから怒られちゃった~と笑う。
けれど、お給料貰ったら、ぜ~んぶ許せちゃったって・・・(笑)
母親を施設に入れてしまって空いた時間が多くなると、結局、自分も自堕落な生活をしてしまうという時間も体験し、働けることがありがたいと。
そう言えば、能代で会った時も体が引き締まっていたっけ・・・(笑)
彼女曰く、健康的にも自分にはいい運動になってるかも~って(笑)

今の60代はまだ肉体的には頑張れる年代で、必要とされたらある意味、どんなことだって頑張れたりする。気力が落ちなければ、あちらが痛いこちらが痛いと言いつつもやれちゃう年代だ。
若い人の真っすぐさは素敵だが、つっぱる反感も受け流せる臨機応変さは、人生経験がカバーするくらいの裁量は持ち合わせている。頼りに出来ることも沢山あるのに、年齢的にとバイト先はキツイ態度が多い。年で区切られる。
理不尽だなぁ~とは私も一度は経験した。
もう少し上手に年寄りを使えばいいのにと思ったことがあった。
今は若い人だって就職するのが困難な時代。
そんな中でも、彼女が頑張っているのは心強い。

まぁ・・・経験が必ずしも良い効果だけとは思わないけどね・・・
今は普通に生きるのが難しい時代なのかもしれないなぁ(^_^;)
あれ?地震の話だったよね・・・
オバサンの世話話・・・これだからオバサンは云々・・・となるか・・・(笑)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする