kyon's日誌

つれづれに・・・

6月ですね・・

2024年06月04日 | 日記
既に6月なんですねぇ・・・と、まるで他人事の様に思ったりしてる。雨が多くなってきた。すると肌寒さも消えないのね。だからやっぱり朝方とかはストーブを付けたりする。体が年寄りだね(笑)
筋肉量が減ると寒さを多く感じるようになる・・・っつうのは確かですね。年を取ると動くことがテキパキ出来なくなるしね、毎日昼寝をするようになってしまって、夜中や明け方に目が覚めたりする。すると、無理に寝ようとしないで枕もとの本を読み始めたりする。すると、またじきに眠気が来て寝込む。すると、朝はいつも6時に起きてたのが遅くなったりしてさ、亭主がわざわざ起こしに来たりするって、、、、要するに腹が減ったと言いに来てるのだけど・・・まぁ「待て」が出来なくなってきた亭主の腹は、ったく、どうしてこうも良くも腹が減るもんだと恐れ入るわ・・(苦笑)
我が家は大食漢が多い。息子もよく食べる。娘もよく食べる・・おかげであんなに細かった体が今は相撲取りに近くなってさぁ~・・・彼女は病気をしてからだけどね・・・いずれにせよ、まぁ~皆さんよく食べる。
「食べる」は「生きる」に通じるから、生命力が強いと思っておこう。
亭主の叔母も96才なのに実によく食べる。訪問看護婦はビックリしてるようで、食べられるだけで十分だと褒めるらしい(笑)多少の認知系はあるものの、いまだに一人暮らしをしているからねぇ・・・丈夫です(笑)
ありゃ100歳まで生きるなぁ~と、亭主とワタシはビックリしてる。最悪の場合を考えると、ん~・・・叔母より亭主の方が気になるわさ・・(苦笑)
何故なら、少し耳も聞こえにくくなったし、目もちょっとなぁ・・・それに筋力が落ちた。亭主は元気だ、自分だけは大丈夫なんて高を括ってるが、人の明日は分からないね・・それをふと思うと不安がある。

石川ではまた大きな地震があり、せっかく目に進もうとしている人々の気持ちを削いでいる。天は無常だね・・・そんなことも気になっているこの頃。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月末ですね | トップ | 太公望 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番の手がかり・・・ (伊豆の花)
2024-06-06 08:04:12
kyon様:

おはようです。
当地は、とりあえず、今日も良い天気のようですよ。

ご主人の「食習慣」を伺って、我が父親を思い出しました、そうなんです、お昼と言ったら、近所に出かけていても、必ず12時に「ご飯は?」って戻って来てましたね、皆は、それで12時だと分かるくらい正確でしたね。

先日、ちょい認知の友人が「何故、そんなに太ったの?」って私に聞くから「良く食べるからよ」と答えました。
考えてみれば、その友人の最近の一回の食事の量は以前の半分くらいかな?でも、暫くするとお腹がすくようで、我が家に来た時も「何か食べるものはない?」って聞くから「無い!だから自分で食べたいものが有ったら買って持って来なさいよ」と答えると、「貧乏だねぇ」と言うのですが、ま、食欲はあるんだなと安心しています。
私も、友人の判断基準が可笑しくて、そんな意地悪も口にしていますが、案外本音では、勝手ばかり言う友人への仕返し?・・・かもね。

やはり、食欲は、健康状態を知る一番の手がかりだと思いますよ。
返信する
伊豆様へ (kyon)
2024-06-08 15:34:04
うんうん・・・食欲は生きる為のバロメーターになるんだろうね・・・何しろ、体をつくるものとだものね・・・まぁ、せいぜい、気を付けて行かなきゃ(笑)
食べると言えば、ワタシは最近食べると汗をかくようになって・・・それも口を動かすので、目の周りに汗をかくんですよ・・・ま、出来るだけよく噛んで・・・と励行してみるとこんな感じになるんだなぁ~(笑)
若い頃はよく噛むということをあまり気にしなかったせいかしらね・・・何をするにもトロクなってる気はします~(笑)
返信する

コメントを投稿