一人暮らしでも楽しい夕食♪

一人暮らしでも、楽しく簡単な料理を作りたいですね♪
ブログ見てこんな料理あるよとか、教えてほしいな。

昨日は、札幌記念と夕食

2022年08月22日 17時10分15秒 | 日記と夕食

       今日もブログ見てくれてありがとうございます

   今日の札幌は、晴れ時々曇りで最高気温は29℃で最低気温は16℃

   と、少しずつ秋の気配を感じてます。

     

         こんにちは!

   今日は、甲子園で夏の高校野球決勝が行われ、仙台育英高校が優勝しました。

   東北勢、初の優勝、おめでとう 負けた下関国際高校がんばったので、両高共

   胸を張って帰れますね。そして今日まで高校野球を楽しませてもらい、ありがとう

   と言う気持ちになりました。

 

   話は変わりますが、昨日は札幌競馬場で札幌開催最高の札幌記念GⅡ芝2000mの

   レースが行われたの。今年の札幌記念は、メンバー揃いテンション上がりましたね。

     

   私は、馬連②③⑨⑩ボックスと 3連複ホーメンションで③⑩-③②⑨⑩⑥

   のホーメンションで買ったの。馬連②③は枠で2-2にしたの。ぞろ目の時は枠連

   の方が少し配当が高いからね。結果は

 

   枠連・3連複と当たり、久々に当たり

     

          勝利のピース

   久々に3連複41倍を当てとても嬉しかったです。そして気分よく

     

          買い物に行ってきたの

 

   昨日の夕食は、また漬けマグロ丼と豚肉とニラもやし炒め作ったの

  

       キハダマグロの赤身を

   こんな感じで  切って

   漬けだれ 醤油           大さじ1.5

        味醂           大さじ1/2

        酒            大さじ1

        生姜すりおろし      小さじ1

        わさび          お好みで

                 混ぜ  キハダマグロを30分ほど漬けます。

   酢飯に  刻み海苔をのせ、漬けマグロと大葉をのせ

   

          漬けマグロ丼の出来上がり

          ピリ辛で美味く出来ました

 

   

   次に、豚肉とニラもやし炒め作ったの、豚肉とニラもやし炒め作ったの

        

   玉子4個に生姜小さじ1と醤油小さじ1を加え、溶いてフライパンに胡麻油を

   ひき、炒め半熟になったら一旦取り出します。

   フライパンをペーパータオルでふき、サラダ油をひき豚こま切れ肉200㌘と

   もやし1袋炒め、冷蔵庫にあった舞茸も加え炒めます。

          

   肉に火が通ってきたら、ニラ一束2㌢くらいで切って入れ、取り出した玉子も

   加えます。調味料 鶏ガラスープの素       大さじ1/2

            醤油             大さじ1

            酒              大さじ1

            ニンニクすりおろし      1粒

            塩胡椒            少々  

                                を入れ炒め

 

      豚肉とニラもやし炒めの出来上がり

   これは、ご飯にピッタリ合います。お弁当にもお勧めです

 

   昨日の夕食は、漬けマグロ丼・豚肉とニラもやし炒・サラダ・味噌汁です

 

      今週もこんな感じで夕食を楽しみたいと思います

 

     今日もブログ最後まで見てくれてありがとうございます

 

 

   

        

    

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の夕食は、鶏もも肉とナ... | トップ | 土曜日のお出掛けと日曜日・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記と夕食」カテゴリの最新記事