一人暮らしでも楽しい夕食♪

一人暮らしでも、楽しく簡単な料理を作りたいですね♪
ブログ見てこんな料理あるよとか、教えてほしいな。

最近の

2023年11月07日 18時45分13秒 | 日記と夕食

          今日もブログ見て頂きありがとうございます

   今日の札幌は、曇りのち雨で、最低気温は、7℃で最高気温は、11℃

   と雨でより寒く感じます。

 

   

       こんにちは お久しぶりです

   いつの間にか、11月になり今日は、11月の8日になってました。

   寒くなる毎日ですが、それよりも仕事が忙しくヘロヘロの日々を送ってます。

 

     ただ料理は、毎日作ってますよ

      日曜日の夕食は

   

       蓮根を使って、レンコンのはさみ焼きを作ったの

           

   蓮根を輪切りにし酢水に漬け、水気を撮ります。

   豚ひき肉300㌘に 玉葱微塵切        1/2個

              生姜微塵切        1掛け

            ニラ微塵切        3本

            醤油           大さじ1/2

            砂糖           小さじ1

            片栗粉          大さじ2

            玉子           1個

                             を入れ良く混ぜ揉み込みます。

   混ぜ揉みこんだら、こんな感じで蓮根に乗せ挟みます。 

 

   

     形は、悪いけど(笑)こんな感じで作ります。

 

               

   フライパンにサラダ油をひき、蓮根を焼き、両面こんがり焼いたら

   調味料 酒        大さじ3

       醤油       大さじ1

       砂糖       大さじ1/2

                      を入れ混ぜ合わせ、入れて煮詰まったら

     

           蓮根のはさみ焼の出来上がり

    これは、蓮根のカリカリ感と肉が絶妙に合い美味しいです。ご飯にピッタリ合います。

    冷えても美味しいので、お弁当にもお勧めです

 

     

   日曜日の夕食は、蓮根のはさみ焼・ほうれん草の胡麻和え・鮪の刺身・サラダ・味噌汁です。

   次の日の月曜日は、日曜日の夕食の残りですませ

 

      昨日の火曜日は、

   

   火曜日の夕食は、生姜焼き・ニラ玉・小松菜の胡麻和え・冷奴・味噌汁・サラダです

 

           こんな感じで今週も夕食楽しんでます

 

 

        ブログ最後まで見て頂きありがとうございます

 

 

       

 

 

 

   

   

   

   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は 変身してプチ温泉♨旅 | トップ | 土曜日のお出掛けと 最近の夕食 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るい)
2023-11-11 20:33:48
初めましてです!

レシピ細かく書いてあっていいですね!!
いつも美味しそうなご飯ですねー!
Unknown (今日子)
2023-11-13 19:31:01
るいさん、コメントありがとうございます!
やっぱり、夕食は楽しく食べたいので頑張ってます。

コメントを投稿

日記と夕食」カテゴリの最新記事