一人暮らしでも楽しい夕食♪

一人暮らしでも、楽しく簡単な料理を作りたいですね♪
ブログ見てこんな料理あるよとか、教えてほしいな。

変身して 鉄道とバスの旅・・・1

2024年03月12日 15時26分09秒 | 鉄道とバスの旅

今日もブログ見て頂きありがとうございます

今日の札幌は、曇りで最低気温は、2℃で最高気温は4℃と少し

暖かい1日でした

こんにちは、お久しぶりです

札幌は、3月に入り冬が戻ったような日々が続いてます。

おそらく今年は、私が札幌に来てから1番遅い雪解けになるような気がします。

3月9日の土曜日に

変身して、温泉旅でかけようと

今回は、中富良野町にある「ふらのラテール」にある温泉にいこうと

ただ今回は、旅が長いので芦別までの旅を書きます。

札幌から9時ちょうど初の、特急カムイで滝川に行きます。

9時52分に到着。

滝川から鉄道で富良野に行こうと思ったんですけど

9時42分の列車の次は、約6時間後の15時38分まで列車がいもので

芦別(あしべつ)駅前行きのバスに乗ったの

滝川~芦別間は、1時間に1本ぐらい運行してて、ここでもJRが

JRがバスに乗客が奪われてる感じがしますが、滝川駅前から

芦別まで乗ってたのは私だけでした(笑)

芦別に11時19分に芦別に到着。ここでちょっと観光を

星の降る里百年記念館に行ったの 芦別は、かつては炭鉱と石炭産業で栄えた

都市でしたが、炭鉱が閉山し人口も減り寂しい都市になりました。

その炭鉱から出た石炭の一部が、私の故郷留萌に運ばれ、留萌港から船で搬出

してましたが、芦部の炭鉱が閉山と共に留萌に石炭列車が廃止になり、機関区

や保線区その他の施設が廃止になり廃止前の寂しい留萌駅の姿になりました。

なもので、それが少しでもわかればいいなと思い来ました。

施設内は、撮影禁止なのでパンフレットで

こんな博物館みたくなってます。

入館料200円ですが、それ以上に私としては、楽しい博物館あと思います。

その後、すぐ隣にある道の駅と併設してる物産館に行楽しみました。

芦別のブランド米があり車え行ってたら買いたかったえすね。

それと鉄道系のお土産など販売しており見てるだけえも楽しかったです。

物産館を後にし富良野行きのバスに乗りますが、その先はまた後日書きます。

また動画作ったの

女装で 鉄道とバスの一人旅 その1

今日もブログ最後まで見て頂きありがとうございます