一人暮らしでも楽しい夕食♪

一人暮らしでも、楽しく簡単な料理を作りたいですね♪
ブログ見てこんな料理あるよとか、教えてほしいな。

日曜日は 上富良野にお出掛け

2023年10月19日 16時40分59秒 | 鉄道旅

今日の札幌は、雨のち曇りで最低気温は、13℃で最高気温は、

18℃と雨が降ったわりには暖かい1日でした!

こんには

札幌は、昨日はとてもいい天気でしたけど、今日は雨そして明日も雨

最高気温も11℃となり、秋から晩秋になりつつあります。さすがに家の中も少し

寒くなってきて、ついストーブをつけ、寒くなったなと思う今日この頃です。

10月15日の日曜日に上富良野町にあるフロンティア シラヌイ温泉に行ったの

札幌10時発「特急ライラック11号」で旭川に行きます

富良野方面に行くには、滝川駅から根室線に乗り換えて富良野駅に行き富良野駅

駅から富良野線で上富良野駅に行くのが最短ルートなんですけど、接続が悪いの

ので旭川駅経由で行きます。

旭川駅に11時25分到着。旭川駅から11時33分発、富良野行き普通列車に乗り換え。

列車は、1両編成。ま~北海道の鉄道、札幌圏以外はこれが普通です。

列車は、ほぼ満員。それも7割は海外の観光客の方々でした。

列車で旭川市街地を過ぎると、広大な上川盆地が見えます。

この上川盆地は、北海道で1番広い盆地で、この盆地は夏に高温になる特製がある

ので、北海道でも有数の稲作地帯です。

最初の交換設備がある西神楽(にしかぐら)駅でこんな列車と交換しました。

富良野線、旭川~富良野間で1番乗降客の多い美瑛駅で乗降客が降り、そして同じ

くらい乗客が乗りました。美瑛駅を出ると

こんな感じで丘の風景が見れます。

これは、ジャガイモの畑かな。後ろに見えるのが十勝岳連峰が見えます。

12時27分に上富良野駅に到着

これが上富良野駅舎

上富良野駅から、日の出公園に行ったの

こんな感じの公園で、時季は終わりましたが一面ラベンダーです。

展望台に行くと、360℃綺麗な景色が見れ、この写真はバックが十勝岳連峰です。

そしてこの時季でもラベンダー以外の花が咲いてます。

日の出公園を散策した後に、今日の目的ち

フロンティア  フラヌイ温泉へ。この温泉は、源泉温度が31℃で源泉湯と加熱した

41℃ほどの二つの湯舟があります。交互に入ると源泉は冷たいですが、いつのまにか

身体がポカポカになります。

ちなみにフラヌイの由来は、アイヌ語で香りがする所と言う意味と、臭く匂う汚土か

らきたみたいです。そしてフラヌイの語源から今の富良野になったと言われてます。

いつものように、スタッフの方に写真を撮ってもらい温泉に入りました。

もちろん男湯です(笑)

温泉上りは、やっぱり生ビール これが1番の楽しみ(笑)

今回も動画作ったの

女装で鉄道旅  富良野線

こんな感じで、リフレッシュした1日でした。

青森の旅2日目は 乗り鉄の旅

2023年05月17日 14時17分01秒 | 鉄道旅

今日もブログ見て頂きありがとうございます

今日の札幌は、晴れで最低気温は、18℃で最高きは22℃で今年1番の暑さかな。

こんにちは

今日は、今年1番の暑さ ただまだ風が冷たいので、なんとか大丈夫かな。

また 青森旅行の2日目を書きます。

2日目は、朝から雨

朝早く起きて、温泉に入り、朝食たべて。朝食も色々工夫され美味しかったです。

今回泊まった、不二やホテル、とにかく御もてなしが良くて、また来たいと思うホテル

でした。 朝食を終えて、化粧して変身(笑)

2日目の  コーデはこんな感じで

チェックアウトして送迎バスで  JR大鰐温泉駅へ

JR大鰐温泉駅1番ホームで

JR大鰐温泉駅構内

この電車は、前日乗った弘南鉄道大鰐線の電車

9時58分発弘前行き普通列車に乗り

10時10分弘前に到着 弘前駅でお土産買って

10時44分発青森行き特急「つがる」に乗り新青森へ

これは、大鰐温泉駅で撮った写真ですが、これが特急「つがる」です。

秋田~青森間の唯一の優等列車で1日3往復で4両編成です。

昔、私が弘前に行った頃は、昼間は、特急「いなほ」や「白鳥」急行「しもきた」など

そして夜行列車は、特急「日本海」「あけぼの」急行「津軽」など走ってましたが

北海道同様、寂しくなりましたね。弘前駅では特急「つがる」の自由席にのる人が多く

おそらく座れないなと思ってましたが、自由席は空いてて座れました。

11時12分に  新青森駅に到着

新青森駅から、八戸に行くのに東北新幹線に乗り換え

鉄道マニアですが、新幹線に乗るのは、実に高校の修学旅行以来(笑)

東京行きの「はやぶさ」にのり八戸へ

こんな感じで  車両は小さく  新青森から八戸へ行きました。

新幹線、やっぱり早いですね在来線だと1時間ちょっとかかりますが、25分で八戸

に来ました。今回、八戸まで来てなんでここに行くのと思うと思いますが、それは、

また後日書きます

また動画作ったの

女装 今日子ちゃん 大鰐温泉〜弘前〜新青森〜八戸へ乗り鉄のたび

留萌線の思い出

2023年04月12日 22時15分23秒 | 鉄道旅

今日もブログ見て頂きありがとうございます

今日の札幌は、晴れで最低気温は、7℃で最高気温は14℃と暖かい1日

でした。ただ中国から来る黄砂の影響でイマイチな感じです。

こんにちは!

お久しぶりです

札幌は、例年はGWに桜が開花するですが、今年は暖かいせいか、例年より半月早い

4月15日に開花予定です。私も札幌に住んで30数年経ちますが、今までで1番早い開花だと

だと思います。今週の日曜日には、開花するのでワクワクする今日この頃です

今日は、先月3月31日に留萌線の石狩沼田~留萌間が廃止になりました。

サヨナラ列車は、寂しいので乗らなかったですけど、テレビで見ました。

ちなみに横にいる女性は、HTBの土屋アナウンサーです。

今回、2018年~2023年の5年間の留萌線の鉄道旅の動画作ったの

どうか最後まで見て頂けると嬉しいです。

留萌線の思い出

変身して留萌線の旅

2023年01月10日 15時24分59秒 | 鉄道旅

今日もブログ見てくれてありがとうございます

今日の札幌は、雪時々曇りで最低気温はマイナス5℃で最高気温は

マイナス1℃の真冬日でした。

こんにちは

今日の札幌は、夜中に雪が降り、久々に30㌢程の大雪が降りました。ただ

思ったほどの大雪じゃなかったので、交通には支障が出なくて良かったです。

ただ、明日から急に暖かくなり、金曜日には9℃気温が上がるみたいで、どう

なっちゃうのかな思う今日この頃です。

1月9日の日曜日、天気が良かったので、変身して留萌線の旅に行くことに

御存知の通り、留萌線は、今年3月に留萌~石狩沼田間が廃止になるので行くことにしたの。

ただ朝寝坊して、特急列車1本を乗り損ねて、9時発の特急で行くはずが10時発で行くことに

この列車だと、深川で6分しか乗り換えの時間ないので、おそらく座れないなと思い

札幌10時発ライラック11号で深川へ

11時5分に深川に到着  駅は昔と変わらず、私の大好な駅です

11時10分発の留萌行きに乗り換え。時間が無かったので動画だけ撮りました。

列車内は  こんな感じで満員です。

12時30分、留萌に到着

駅構内は、賑やかで、まるで私が住んで頃の昭和時代の賑やかでした。

この賑やかも、留萌駅の最後の花道かなと思います。

使われなくなった2番ホーム

10分後には、深川行きで出発します。

話は、少し変わりますが

お正月に留萌駅に行って来ました。正月なのに駅には意外と人がいてビックリ

昨年からダイヤ改正で2番ホームが使われなくなり、信号に×の表示が寂しいです。

正月の駅構内 駅には昔の写真があり

こんな感じで写真があって、特に

特にこの2枚の写真が留萌駅が活気があったことがわかります。

元々、留萌駅は、水産と石炭運搬で栄えた街で、深川駅にある

ウロコダンゴは  留萌から来たニシンを運ぶ列車からウロコが落ちてた

ことから、出来た名前です。

そして、留萌には炭鉱は、ありませんが、羽幌や赤平・芦別の炭鉱の石炭を留萌港

まで運び、船で石炭を運ぶ役目で駅はとても繁栄してました。

留萌駅1番ホームから羽幌線の4・5番ホームまでの跨線橋があり、その間に20本

以上の線路や機関区・保線区などがありました。

しかし、昭和62年に羽幌線が廃止され、翌昭和63年には、芦別・赤平の炭鉱も閉山

し留萌港にあった石炭積み出しローダーも撤去され、現在の姿になりました。

私としては、最盛期も少しみてるので寂しいですが、羽幌線が廃止になり、よく30

年以上廃止にならなかったのが、不思議ぐらいに思います。

でも、やっぱり故郷から鉄路が消えるのは、寂しいですね。

今回、動画作りましたが、イマイだったので、今月もう1回行きたいと思います。

これが私の最後の留萌線の旅になると思います。 サヨナラ列車は乗りたいと思わな

次回は、計画を立て行こうと思います。

つい長々と書いてしまいました。

今回も動画作りました

変身して留萌線の旅

今日もブログ最後まで見てくれてありがとうございます

変身して帯広へ鉄道旅

2021年12月31日 11時47分59秒 | 鉄道旅

今日もブログ見てくれてありがとうございます

今日の札幌は、晴れのち曇りで最低気温はマイナス10℃

最高気温はマイナス6℃と寒い1日です。

こんにちは

先日の12月28日が仕事納で、帰りに発寒のイオンに行ったの。

最初にトイレに行って、トイレから出てきたら、女性の方2人が声

を掛けてきて、この鍵あなたのですかと見たら私会社用鍵じゃな

い。絶対落ちないポケットに入れてるので、私自信も不思議でどこ

で落ちてましたと聞き、ここですよと言われ、女性の方にお礼して

ポケットにいれたら、ズボンの中から落ちて出てきたじゃない。

そうポケットに穴があいてたの ちょっと恥ずかしかったけど

もう一度お礼して行きました。考えてみると、女性の方2人は、私が

トイレに行ってる間待っててくれたんだよね。親切さにとても暖かい

気持ちになった今日この頃です。

12月29日から、年末年始休暇に入り、今年も変身して

帯広へ鉄道に行ったの これで帯広行くのは3年連続

いつものように、最寄りの駅から札幌へ

たまたま、特急北斗号と普通列車

特急とかち3号で帯広に行きます

この日乗る特急とかち3号は、指定席・グリーン席が満席なの。

10時33分に札幌駅を発車して。この日は満席であまり撮影が出来ず

この写真は 石勝線の十勝に入ったところかな

十勝の入り口の新得駅に到着

そして

そして9分遅れで、13時20分帯広に到着

この後友人と帯広観光したんですけど、それは次回書きます。

また動画作りました。

女装で鉄道旅 帯広へ

今年もブログ見て頂きありがとうございます。来年も女装・料理・

鉄道・温泉・競馬と楽しみたいと思います。

皆さん 良いお年を お迎え下さい