一人暮らしでも楽しい夕食♪

一人暮らしでも、楽しく簡単な料理を作りたいですね♪
ブログ見てこんな料理あるよとか、教えてほしいな。

昨日のお出掛け

2024年06月23日 18時13分10秒 | お出掛けと温泉

今日もブログ見て頂きありがとうございます

今日の札幌は、曇りで、最低気温は16℃で最高気温は22℃と平年並みの気温でした。

こんにちは! お久しぶりです。

仕事がメチャ忙しくて、その中で携帯電話を壊してしまい散々な日々を送ってました。

6月22日の土曜日、久々に休み取れたので

1日散歩キップで電車に乗って

札幌から北へ40㌔ほどにある岩見沢に行

美唄行きのバスで三笠市あるイオンモール前に行

三笠天然温泉 太古の湯に行ったの

いつものように写真撮ってもらい

温泉を楽しみました。

温泉は、

こんな感じで広々としてて、内風呂2個と露天風呂2個、その他にサウナと

寝湯があり、気持ちかったです。

特にこの寝湯はは、とても気持ちく何分でも入れそう

そして温泉を楽しんだ後は

やっぱり      生ビール

温泉上がりの生ビールは、最高だね

こんな感の土曜日の1日でした。

今週は、いつもの料理も書きたいと思います。

女装で鉄道とバスに乗りプチ温泉♨旅

変身して鉄道とバスの旅・・・2

2024年03月18日 01時13分13秒 | お出掛けと温泉

今日もブログ見て頂きありがとうございます

今日の札幌は、曇りのち雨で最低気温は1℃で最高気温は3℃と久々に

マイナスになりませんでしたが、風が強く寒い1日でした。

こんにちは!

今日は、3月17日ですが札幌は雪が多く、幹線道路はアスファルトが出てま

すが中小路の道に入ると、ザクザクの雪道道路でヘタに車で入ると大変なこと

になります。いつになったら積雪0になるかな思う今日この頃です。

前回の芦別に行った旅の続きを書きます

芦別から、中央バスの高速「ふらの」号で、富良野に向かいます。

芦別~富良野間は、峠でトンネルが多いです。

そして、富良野近くになると

十勝岳連峰が見えてくると

富良野駅前に到着

富良野は、位地的に北海道の中心部あることから、まいとし北海へそ祭りがあります。

ここ富良野もニセコほどではありませんが、インバウンドの方が多く賑わってます。

その他に、3月31日で根室線の富良野~新得間が廃止になるため、全国の鉄道マニア

が集まり駅は、賑わってます。鉄道で行けるのは、富良野~東鹿越(ひがししかごえ)

でそこから新得までは、バスです。鉄道マニアの私も

東鹿越行きの普通列車を撮りました。

この富良野~新得の間には、高倉健さん主演の映画「駅員(ぽっぽや)」のロケ地

の幾寅(いくとら)駅もあります。

昨年廃止になった留萌線(留萌~石狩沼田)に続きまた北海道から鉄路が消える

と思うと、やっぱり寂しく感じます。

富良野駅前から旭川行き

快速ラベンダー号のバス

今回の最終目的地、富良野ラテールにある温泉に向かいます。

そして、富良野ラテール、ばんかの湯に到着

この温泉の入浴料は980円ですが、フェイスタオル・バスタオルつきです。

いつものようにスタッフ方に写真撮ってもらい

温泉を楽しみました もちろん男湯です(笑)

温泉浴室は、とても広々してて、色々な湯舟がありゆったりと楽しめ身体も

ポカポカになったの 特に露天風呂は、景色が最高で

こんな感じで十勝岳連峰が見えて最高でした。

温泉上りは、楽しみビール

これまた、十勝岳連峰を見ながら飲むと、美味しさ倍増って感じ

こんな感じの今回の旅でした

帰りは、富良野からJRで帰りました。

女装で 鉄道とバスの一人旅 その2

今日もブログ最後まで見て頂きありがとうございます

鉄道でプチ観光と温泉旅・・・♪

2024年01月08日 16時47分12秒 | お出掛けと温泉

今日の札幌は、雪のち晴れで最低気温はマイナス5℃で最高

気温は、マイナス1℃と真冬日の1日でした。

こんにちは!

今日は、成人式 成人になった方 おめでとうございます!

札幌は、昨日から雪で、20㌢ほど降りましたが、小樽では1日で

69㌢降ったの そして小樽に近い私の自宅付近は、40㌢ほどふり

朝から車の雪下ろしに頑張りました。冬になってからあまり雪が降らず

いつ大雪が来るか心配してましたが、ついに来ました

ま~こんなもんですね。冬らしくなり春まで頑張ろうと思う

今日この頃です

1月6日、土日休みだったので、登別の手前にある虎杖浜温泉に1泊旅

をしたの なんか仕事が本格的に始まる前に一泊旅したくて

札幌駅から10時57分発 函館行き特急「北斗10号に」乗り東室蘭へ

今回の北斗は、8両編成なの

札幌駅~平和駅まで複複線で、旭川行き特急「ライラック」と並走し

新札幌手前で、特急「ライラック」とお別れ

列車は、羽田空港の事故もあり指定席も含め満員状態。インバウンド方も多く

インバウンドの方は、観光地へ 日本人の方は新函館北斗駅へって感じ。

窓側の席でトイレに行きたくなり、寝てる20代後半男性の方に、すいませんと声を

かけ、トイレに。戻ってくると怒ってるかなと思ったら、男性の方が何処から来た

ですか言われ、札幌です言い、私もどちらからと聞くと愛知と

そしてその男性の方は、鉄道マニアなの なもので話が盛り上がり、白老から

東室蘭まで撮影できませんでした(笑) やっぱり同じ趣味の方と会うのも、これまた

旅の楽しみかな。

この日は、天気が良く太平洋が綺麗に見えました。いつも日本海しか見てないもので。

列車は、南千歳をすぎ満員状態になり、登別で自由席のインバウンドの方が多く下車し

私の指定席の車両で降りる方は、いませんでした。東室蘭で降りる時に隣の方がもう

降りるんですか言われ、もっと長くのると思ってたとお互い良い旅を言い別れ

東室蘭駅から室蘭行き普通列車に乗り室蘭へ。

12時42分に到着

今回、なぜ室蘭に来た方言うと、

今の室蘭駅舎は、4代目でこの駅舎は、3代目の駅舎です。

かつて、室蘭が大都市だったことを象徴するような駅舎です。

この駅舎は、1912年~1997年まで営業してました。木造の駅舎としては、道内

最古木造駅舎で、国の有形文化財に登録されました。

元々。室蘭は、鉄の街と呼ばれ、製鉄所が2軒あり最盛期には、人口18万人いまし

たが、製鉄所の合理化などにより今は、人口7万5千にまで減少しました。

今は、観光案内所になってます。そして中に入ってみました。

中は、室蘭駅の歴史など、鉄道マニアには、最高施設です。

3代目室蘭駅を見た後、室蘭駅へ。

この電車で東室蘭に行きます。この電車は、特急「すずらん」ですが、室蘭~東室蘭

間は普通列車なので乗りました。

東室蘭駅西口からバスに乗り行ったのは

ここまで来て、行くの~

そうホッカイドウ競馬の場外馬券売り場ここでは、JRAの馬券も発売されてます。

この日は、東西の中山金杯と京都金杯があり両方GⅢえすが、新年最初のレース

あって人気なの 今年の競馬の運をかけて買ったんですけど、両方とも

ハズレました。室蘭まで来て競馬🏇の馬券買ってハズレて、ほんとバカだね(笑)

その後バス2本乗り継ぎ登別駅からタクシー🚖に乗り

虎杖浜温泉 ホテルいずみ に到着

部屋は、こんな感じで和室10畳の部屋でちょっと贅沢

その後、温泉 もちろん男湯です(笑)

ちなみに

温泉は、こんな感じで

温泉の効能は、こんな感じです。

とにかく、この温泉は、肌がツルツルになり最高です。

そして夕食は

そして、夕食は

こんな感じ

その前に生ビール飲んで、夕食を楽しみました。

これに朝食がついて、14000円です。手ごろな値段でしょ

ちなみに   これは、豚すき焼き

北海道では、豚すき焼きもあるんですよ とても美味しいかったです。

こんな感じの温泉旅でした。

女装で鉄道でプチ観光と温泉♨旅

昨日は 変身してプチ温泉♨旅 古平町へ

2023年12月03日 10時26分36秒 | お出掛けと温泉

今日もブログ見て頂きありがとうございます

今日の札幌は、曇りで最低気温は、0℃で最高気温は5℃の予定でこの時季

としては、暖かい1日です。

こんにちは

いつの間にか、師走になりました。

今日の札幌は、暖かく明日は6℃まで上がるみたいで、そして週末にまた寒波が

くるみたい。どうせなら、12月いっぱい少し暖かく1月になってから寒波が来る

といいなと思う今日この頃です。

12月に入り仕事も少し落ち着いてきたので、土曜日に休みを頂き

変身して

積丹方面の途中ある古平町の温泉に行くことにしたの

電車で小樽まで行き

小樽から12時発  美国行きのバスで古平町へ。

古平町までは70分のバスの旅です。車内は土曜日のわりには7割ほどの混雑。

余市駅前で半分以上の乗客が降り、数人乗車して古平町へ。

13時10分に古平町新町に降り

ここからタクシーで古平温泉しおかぜに行こうと思い、タクシー会社に電話し

するとタクシーは1台みたいで今、余市にいるので行けないと冷たく言われ

今度は、美国タクシーに電話したら、優しく新町のバス停から意外と近いですよ

と言われ、歩くことに

坂道ですが10分ほどで

古平温泉しおかぜに到着

ふと札幌ならこの距離でもタクシー来るけど、ワンメーターちょっと余市から

来ないよな~と思い(笑)

この日は、前日金曜日の真冬日とちがいプラス気温だったので歩いても

それほど苦になりませんでした。

いつものようにスタッフの方に写真撮ってもらい

温泉 もちろん男湯です(笑)

温泉は、こんな茶色い湯で、内風呂とサウナがあり、露天風呂は、冬は閉鎖

になってます。身体がポカポカになり良い温泉でした

意外と地元のお客さんが多く会話を横耳で聞いてたら、札幌では聞けないような

面白い話をしてて、つい笑っちゃい、ほのぼのしていいな~思いました。

温泉上がりは、やっぱりビール

女装も楽しいですが、これが1番の楽しみ

休憩室から見た古平港です

今回も楽しい温泉旅でした。

今回も動画作ったの

女装で古平町の温泉 しおかぜへ 12月

昨日は 変身してプチ温泉♨旅

2023年10月30日 17時26分15秒 | お出掛けと温泉

今日もブログ見て頂きありがとうございます

今日の札幌は、晴れで最低気温は、6℃で最高気温は15℃でしたけど日を

暖かい1日でした。

こんにちは!

10月に入ってから、JRAのGⅠシリーズが始まってますが、昨日は天皇賞

だったの。1強のレースで当たると思ったですけど、ハズレたの

これで秋GⅠ3戦して、1勝2敗といつも通りの感じ。

しかし、今年は無駄なレースをせず2週間休み、11月19日のマイルチャピオン

シップGⅠからまた始めようと思います。なぜマイルチャピオンシップかと言う

と、昨年万馬券を当てたレースなもので 今年はこんな感じ秋のGⅠを

楽しもうと思ってます

昨日の10月29日の日曜日に、美唄市にあるピパの湯ゆ~りん館に行ったの

また、と思う方多いと思いますが、なぜかこの温泉と相性が良く、私の行きたい

1番の温泉です。

10時発、特急ライラック11号で  美唄へ

岩見沢駅を過ぎると、山が見え紅葉が今が見頃です。

10時35分、美唄駅に到着

ただ、このまま、ゆ~りん館に行くのも、ちょっと寂しいので、美唄市内バスに乗って

旧芦別鉄道の東明駅跡に行ったの

この美唄市も、北海道各地にあった炭鉱の町の一つです。全国では、夕張市が有名ですが

この美唄市も、三菱炭鉱・三井炭鉱があり、最盛期には人口11万人いました。

今は、炭鉱が閉山し人口も2万人弱まで減りました。

この東明駅は、三菱炭鉱系の鉄道で、1948年開業し1972年に石炭の衰退と共に廃止になり

今に、至ります。左側に見えるビニールシートは、蒸気機関車なんですが、冬支度して

ました。この蒸気機関車は、4110型で1911年~廃線まで走ってたそうです。

鉄道マニアにも色々ありますが、私は乗り鉄と駅です。今回この東明駅を見ますと島式

ホームの感じで、線路の廃線とか想像するとワクワクしちゃいます。

東明駅跡を散策した後、市内バスに乗り ピパの湯ゆ~りん館へ

ゆ~りん館に到着

ゆ~りん館周辺から見た景色 今が見ごろです

ゆ~りん館に入り、いつものようにスタッフ方に写真撮ってもらい

温泉

ちなみに、ゆ~りん館内は、こんな感じ

そして温泉を楽しみました。もちろん男湯です(笑)

温泉を楽しんだ後は

生ビールと美唄焼き鳥

私が、ここに来て、この焼き鳥を食べるのが1番の楽しみ

この焼き鳥、モツですが、とにかく美味しいの ビールにもメチャ合います。

生ビールをあっという間に飲み  次に

アサヒスーパードライで楽しみました。この美唄焼き鳥ホント美味しいです

こんな感じで、温泉を楽しみリフレッシュした1日えした。