一人暮らしでも楽しい夕食♪

一人暮らしでも、楽しく簡単な料理を作りたいですね♪
ブログ見てこんな料理あるよとか、教えてほしいな。

土曜日のお出掛け 積丹町の岬の湯へ・・・♪

2023年07月10日 16時52分06秒 | 鉄道旅と温泉

今日もブログ見て頂きありがとうございます

今日の札幌は、曇りで時々雨で最低気温は21℃で最高気温29℃と夏日で蒸し

暑い1日でした。気温以上に暑い1日でした。

九州地方で続いてる豪雨で被災されたかた、お見舞い申し上げます。

早く梅雨前線が抜け、復興と1日も早く普通の生活に戻れることを

お祈りします。

こんにちは!

7月8日の土曜日、久々に休みを取れたので朝から変身したの

この日の札幌は、最高気温が31℃と今年最初の真夏日になるので、少しでも涼しい

所に行こうと思う、石狩湾の南端にある積丹(しゃこたん)町にある岬の湯しゃ

こたん、に行くことにしました。

朝9時30分に最寄の駅に着いたけど、すでに暑く汗が出てくる状態(笑)

小樽行きの普通列車に乗って、10時1分

小樽に到着 小樽から倶知安行普通列車で余市まで行こうと思いましたが

余市でのバスの接続が合わないので、小樽から高速バスで積丹に行くことにしたの

小樽駅舎と

小樽の街並み

ちょっと時間があったので、北海道の鉄道発祥地手宮線後に行き

色々写真撮って、小樽のバスターミナルへ小樽も暑かったです

バスターターミナルに行ってみると、積丹行のバスが渋滞で30分遅れで走ってると

聞き、待ってても仕方ないなと思い、小樽駅に戻りホントは余市で接続しない

小樽発倶知安行の普通列車で余市に行くことに

バスが定刻で走ってると余市駅前には、11時13分でこの列車に乗ると余市には11時17分

に着くので、接続できないんですけどバスが30分遅れと聞き列車に乗ることにしたの

余市駅に到着

余市駅に着き、中央バスの営業所に電話してバスが何分遅れか聞いたら40分遅れと。

なもので、余市駅周辺で

写真撮って 時間潰し(笑)

近くに居た、おばちゃん達が、11時13分のバスがもう行ったかとか色々討論してたので

おばちゃん達にバスは、12時頃来ますよと言ったら、皆さん目を丸くして。そうなのと。

12時にバスが到着 皆さん教えてくれてありがとうと言われました。

バスは、余市駅を40分遅れで出発 余市駅前で仲良くなったおばちゃんと相席になり

お喋りしながら、おばちゃんが降りる時に、積丹まで長いからと言われ

バナナジュースを頂きました

感謝の気持ちと、これが旅の楽しさだなと思いました

バスは、古平町を通り、この日は夏祭りが開催されてたみたいで

港では、漁船に大漁旗が飾ってました。なんか見てて知らなくてもお祭りって感じました。

古平町を過ぎ、山間を走りよいよ積丹町へ

景色は、こんな感じでとても綺麗です

今回の目的地 岬の湯しゃこたんに到着

とてもいい感じでしょ

写真を撮って、館内へ

館内には、天井の方に色々書いてて、特に心に残ってつい笑ったのが

この、ロケーションも経営状態もがけぷっちがつい印象に残りました。

いつものように写真撮ってもらい、温泉

ここの温泉は、湯がちょっとぬるっとして、肌がとてもツルツルになり美肌湯です。

温泉もとても気持ち良かったです。そして露天風呂から見る景色は

絶景です 今まで海の見える温泉に行きましたが、最高の絶景だと思います。

気持ちよく温泉入った後は

海を見ながら、生ビールと枝豆を楽しみました。

こんな感じの土曜日のいお出掛けでした

また動画作ったの

女装で一人旅 積丹へ 銭函〜余市間

今日もブログ最後まで見て頂きありがとうございます

土曜日は 虎杖浜温泉へ・・・♪

2023年05月29日 22時06分22秒 | 鉄道旅と温泉

今日もブログ見て頂きありがとうございます

今日の札幌は、曇り時々晴れで最低気温は11℃で最高気温は、14℃と

北風が吹き、気温以上に寒い1日でした。

こんにちは!

今日は、ホント寒い1日でしたけど、明日からまた最高気温が20℃になり、毎日の服装

に困る毎日です。

5月27日の土曜日、休みとれたので変身して虎杖浜温泉に行ったの

途中

南千歳で苫小牧行き乗り換え

この南千歳駅は、千歳線・新千歳空港線・石勝線が接続する駅で、道内の

函館・釧路・帯広方面の優等列車(特急列車など)が見れます。

これは、函館行き特急 北斗

この列車は、新千歳空港駅から来た快速エアポート15分間隔で走ってます。

11時42分発の苫小牧行き普通列車に乗り苫小牧へ

12時3分  苫小牧に到着

苫小牧から室蘭行きの普通列車に乗り換えますが、今回のもう一つの目的があって

5月20日から運行してるJR北海道で久々に出た新型電車737系に乗ります

12時38発室蘭行きに乗ります。2両編成のワンマン電車です。

車内は、とても綺麗で、電車なので発車する時も、ディーゼル列車と違いスムーズに

静かに発車し、スピードも速く快適な乗り心地。

苫小牧のシンボル 樽前山を見ながら

社台ファーム付近を走り

12時20分登別に到着 737系電車を満喫しました。

登別からタクシー🚖で、今日の目的地の温泉ホテルいずみに行くことに。

タクシー🚖の運転手さんにホテルいずみに行きたいですと言ったら、向かいに止まってる

ミニバスが虎杖浜温泉地域循環バスがあって無料なので、そのミニバスに乗った方がいいよ

と言ってもらい、とても親切な運転手さんでした。

そして虎杖浜温泉地域循環バスに乗ったら、バスの運転手さんに、おねいさん、やっと来たね

と言われ(笑) このバスのこと知らないんだなと思って見てたよと言われ。

バスには2組ほどいて、運転手んさんに、何処から来たのとか、なんでホテルいずみにしたのと

質問され、声を出したくないので小声で答えてメチャ照れました(笑)

ホテルいずみ に到着!

景色がいいので

こんな写真撮りました

いつものようのホテル内で写真撮ってもらい

温泉に入りました もちろん男湯です(笑)

このホテルいずみは、虎杖浜温泉の湯元で源泉かけ流しの温泉で肌がツルツルになります。

露天風呂は、太平洋が見え水平線が見え綺麗で癒されます。温泉を楽しみその後は

お決まりの  生ビールをに飲んで楽しい温泉旅でした

今回も動画作ったの

女装でプチ鉄道温泉旅 虎杖浜温泉♨

弘南鉄道大鰐線の旅と温泉

2023年05月11日 16時25分17秒 | 鉄道旅と温泉

今日もブログ見て頂きありがとうございます

今日の札幌は、晴れのち曇りで最低気温は、6℃で最高気温は11℃と肌寒い

1日でした。

こんにちは!

今日は、晴れてますが、とても寒い1日でした。

中々暖かくなりませね。

またまた、GWの青森の旅を書きます。

弘前観光を弘南鉄道 中央弘前駅前で終え、ここから電車に乗り最終目的ちの大鰐温泉

向かいます。この弘南鉄道は、弘前を中心として営業してる私鉄で、昭和2年に開業し

た歴史ある私鉄です。路線は、今回の乗る大鰐線と黒石線の2路線あります。

駅構内は、こんな感じです。こけしが可愛いいですね。

使われてる車両は、昔し東急電鉄が使用してた7000系です

休日とあって、車内は空いてましたね。

中央弘前を発車し弘前市内を過ぎるとこんな風景が見れます。

大鰐駅に着いてから

歩いて 今日泊まる  不二やホテルへ

不二やホテルに到着

おもてなしと言うか接客は、北海道のホテルより数段良かったです。

部屋に入り、化粧を落とし温泉へ

この大鰐温泉は、1198年に発見され、津軽氏藩主が訪れた言われてます。

江戸時代には、津軽地方の療養所として広く療養されました。

ちなみに今回泊まった不二やホテルの露天風呂は、気持ちくて、最高でした

温泉の後は、夕食

刺身がメインで

その他に  鶏か飯、そしてメインは

キンキの焼き物 北海道では、キンキと言うと開きで焼きますが、こいんな感じ

で焼いて出てきたのは、初めてだったので、驚きましたが、とても美味しかったです。

その他の料理も、北海道と違った感覚の料理で美味しかったです。

こんな感じの1日目の青森旅行でした。

また動画作りました

女装 今日子ちゃん 弘南鉄道に乗る

今日もブログ最後まで見て頂きありがとうございます

土曜日は 美唄の温泉♨ゆ~りん館に行ってきました

2023年03月20日 01時26分03秒 | 鉄道旅と温泉

今日もブログ見て頂きありがとうございます

今日の札幌は、晴れで最低気温はマイナス1℃で最高気温は10℃と暖かい

1日でした。

こんにちは!

今日は、とても天気が良く暖かい1日でしたが私は、ほとんど自宅に居ました

18日の土曜日に休みが取れたので

変身して

電車で、美唄市にある温泉ゆ~りん館に行ったの

今回は、札幌駅から、特急ライラック号で行ったんですけど、札幌始発なのに

なかなか来なくて、12時始発なのに12時にホームに到着してすぐ発車と、乗り鉄

マニアの私でも経験のないことがありました。列車の点検に時間かっかたのかと

3分遅れで札幌駅を発車して

12時40分頃に美唄駅に到着

札幌駅で、列車待ってる時は寒く無かったけど、美唄は寒いね。

ちょっと駅周辺を散策して、タクシー🚖に乗り

ゆ~りん館に到着

私は、ゆ~りん館の温泉が大好きなの 肌がツルツルになり、温泉も気持ちく

入れて、とても相性のいい温泉なの

いつものようにフロントの方に撮ってもらい

温泉に入りました もちろん男湯です(笑)

温泉を楽しんだ後は

やっぱり  生ビールだよね最初の1杯は最高に美味しいね

そして美唄名物の焼き鳥と缶ビールで楽しみました。

美唄焼き鳥は、もつなど使って、とても美味しい焼き鳥なの

温泉も最高だけど、焼き鳥とビール最高で楽しい1日でした

今回も動画作ったの

女装で鉄道旅と温泉♨ 美唄へ

こんな感じの温泉旅でした

今日もブログ最後まで見て頂きありがとうございます

日曜日は 鉄道でニセコにお出掛け・・・♪

2023年01月23日 22時32分16秒 | 鉄道旅と温泉

日もブログ見てくれてありがとうございます

今日の札幌は、晴れのち曇りで最低気温はマイナス7℃で最高気温は、マイ

ナス7℃と寒い1日でした。明日から寒波が来ますが、この時季になると身体も寒さに

なれて来たので、何とかなるかなと思ってます

昨日1月22日の日曜日に変身して、ニセコに行ったの

目的は、ニセコの温泉

最寄りの駅から10時11分発の小樽行き普通列車に乗って小樽へ

銭函駅を過ぎると冬の日本海が見えます

小樽の街並みが見えたら

10時36分小樽に到着

小樽から10時53分発倶知安行き普通列車に乗り換え。

ここから先は非電化で2両編成のディーゼル列車になるの。

新型のディーゼル列車なので、以前のキハ40系から見ると軽快に走ります。

なんと列車は、ほぼ満員状態、なんとか座れましたけど、この列車の客層は日本人が

3割くらいで、あとはアジア系とオーストラリの方々で中国語と英語が聞こえました。

小樽らしい街並みを見ながら

塩谷  に到着し、塩谷から山中を通りますが

時々こんな感じで海が見えます。

蘭島  に停車し、写真はありませんが余市に停車して

1/3くらいの乗客が降車して、国鉄時代岩内線が接続してた

小沢に停車したら

12時12分倶知安に到着

倶知安町は、北海道でも豪雪地帯で駅は雪に埋もれた感じでした。

12時35分倶知安発  長万部行きに乗り換え。

1両のディーゼル列車でしたけど、これまた超満員 座れませんでした。ただニセコまで

2駅なので、いいかなと この列車も日本人の方が2割くらいで、あとは外国のかた。

ただ今回、小樽から列車乗ったけど皆さんマスクがっちしてましたね。

倶知安に着くと

雪がしんしんと降ってきて、信号の横が線路ですけど見えないね。

列車は発車し、比羅夫に停車した後

12時52分、今回の目的地 ニセコに到着

ニセコ駅で写真撮って自宅についてわかったけど、髪が乱れてるね

もう少し気を使わないとと思い

そして、ニセコ駅前にある

ニセコ駅前温泉綺羅乃湯(きらのゆ)に入ります。

図々しく女湯の前えスタッフ方に写真を撮ってもらい

もちろん入ったのは男湯です(笑)

この温泉は、普通の湯舟と檜ぶろがあり、後はサウナと露天風呂があります。

檜ぶろは気持ちく、露天風呂は、雪が少し降っててとてもいい気分になりました。

湯上がりは  やっぱりビール生ビール無くて自動販売機は

アサヒビールでしたけど、美味しくつい2本飲んでしまいました。

ほろ酔いでニセコ駅へ

14時46分発の倶知安行きに乗り、倶知安から小樽行きに乗り帰りました。

倶知安~余市くらいまでほとんど寝てました(笑)

こんな感じの日曜日の温泉旅でした。

今日もブログ最後まで見てくれてありがとうございます