風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

英彦山北岳に

2011-10-17 | 山歩き
6時過ぎに相方さんを送り出し、何時も通り洗濯したりPC眺めたりしつつのんびり時間を過ごし、さて洗濯物でも干しますかと動き出したら玄関先から何だか小さな足音が・・

ゲッ!朝っぱらから結友ちゃんの襲撃です!!

「キャァ~~ッ!!ばぁば~がイタァ!!」

油断してましたぁ。。朝からテンション高っ!!
小一時間ばかり結友の相手をし、買い置きの生みたて卵(移動販売)とお菓子を持って9時過ぎにマメ台風は去って行った。
昨日の朝の事です。

朝からよか天気でした。
休出から帰った相方さん
「英彦山行くっか?」
「うん!」

もしかしたらダイモンジソウが見られるかもね。。
上手くすればキッコウハグマも咲いてるかもね。。。

期待が膨らみつつも、高住神社駐車場に着いたのが12時過ぎ。



歩き始めてまもなくジンジソウとダイモンジソウが迎えてくれました。
教えてもらっていた望雲台の下まで行って可愛い花をカメラに納めます。

楽しいから行ける所まで登ろうか。

豊前坊の横から出発(pm12:30)、望雲台下に立ち寄り(pm13:00)、気持ちの良いシオジの森を抜け、溶岩の壁、保護されたオオヤマレンゲの木を通過(pm1:30)この先は何年振り?


北岳頂上にあった木。これって椎茸?


頂上付近は秋色になりつつ、久し振りだから記念写真も、道の駅で買ってきたおにぎりとお惣菜を此処で食べました(pm2:00~2;20)
時折強い風が吹き抜けると、身体が冷えます。さすがは1192m、下界とは空気が違います。
さぁ!下りよう。


来る時は気付かなかった下りの風景がよかった。


向こうに見える鷹巣山も秋色?

ルン♪♪


来た道をゆっくりゆっくり下ります。
この登山道、実は自然石で段差がばらばらの階段状になっていて、木の急な階段の下はしばしザレた浮石の多い急斜面。鎖やロープもあるけれど、登りより下りの方が緊張しました。

二重に厚く保護されたオオヤマレンゲを過ぎると、此処からは何度も歩いた道で気持ちも軽くなりました。


ヒメアザミか?ミズタビラコ 
とはいえ日が余り差さない湿気の多い道は、岩に苔がびっしりで足元も注意しながら歩かないと滑りそうで怖いです。


下山時、キッコウハグマが一輪くらい咲いてないかしらと期待して探し回ったけど、全てが閉鎖花ばかりで残念ながらあの愛らしい小さな花には出会えなかった。


午後からの登りで気持ちに余裕が無くて北岳までの往復だったけど、それでも無事に下りれば楽しい歩きで二人とも満足でした。(pm3:40)
さて、お水を貰って帰りますかね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう♪ ()
2011-10-17 08:19:05
元気な結友ちゃんに箱庭さんもテンション上がったろう。一人で来られる距離ながやねえ。これからは、ばぁばがいることが分かった結友ちゃん喜んだろう。

運動神経抜群の結友ちゃん、運動会も余裕の一等賞やったがですねえ。

昨日午後からの山歩きの様子、彦次郎さんの掲示板で見せて貰うたけんど、午後から行ってもこんなにいっぱい花が見られる場所が近くにあるがやねえ。

キノコ、二人でシイタケがあると話もって通り過ぎたがやろうか(笑)
シイタケやないと思うぜ、私もキノコ知らんけんど、ナラタケとか ヒラタケとかなんか美味しそうやねえ。
下りの風景写真、木の折れたようなのが見えるけんど、これって台風でやられて先っちょが突き刺さってこんな恰好やろうか。
何時も先を行く、彦次郎さんの姿は時々見せて貰いよったけんど、箱庭さんは久しぶりやねえ。
お二人元気で、山歩きを楽しむ姿が見られて嬉しいです。九州の植生を見せてもらえるのも楽しみで嬉しいです。

薊も変わっちゅうねえ。綺麗に撮影しちゅう小さい花はミズタビラコやろうか。
風さんへ (箱庭)
2011-10-17 10:38:31
説明不足でした。結友ちゃんの家は私の足でも徒歩10分ちょっと、彼女はまだ一人ではお出掛け出来ません。なのでパパが連れてくるんですよ。
私が結友の言いなりなのをいい事に、あれこれ娘を出汁にせびりに来るのです。苦笑

運動会の様子、アップしそこねましたが運動神経だけはパパに似て良いのかもねぇ。

彦さんもブログ更新してましたねぇ。
山ではひっつきもっつきしていますが、家ではお互いする事がバラバラなんです。
見たら、同じようなショットばっかり。笑
今回は彦さんが私を沢山写してくれていたので、人間編?も載せてみました。風さん気付いてくれましたか。

ヒメアザミかなぁ?ミズタビラコは春の花よねぇ。。可愛かったけど。
キッコウハグマ (yoshieeee)
2011-10-17 19:17:01
何故?
神様に、大きな声で「キッコウハグマは、何処ですか?」って尋ねなかったのでしょうか??
「すぐ、そこじゃぁ!!」って、答えが返ってきたはず・・・・たぶん・・??
こんばんは~^^* (みーたん)
2011-10-17 22:09:32
たくさんのきのこ、もしかしてツキヨダケ?
izenn
岡山の氷ノ山に行った時たくさんありました。
だれもとってないのでおかしいな!と思っていたら・・・・なんと猛毒のツキヨダケでした。
ちょうどこんな感じ、しいたけそっくりでした。
ミズタビラコ??はないばな??
山はすっかり秋ですね。
yoshieeeeさんへ (箱庭)
2011-10-18 07:44:01
おはようございます!

日曜日に更新されてなかったので
「どうしたのかな?」
って心配してましたら、運動会やったんですね。
お付き合いも大事ですもんね。笑

キッコウハグマ随分探したけど開花株は見つけられませんでした。
そうか、神様には登山の安全だけをお願いして「キッコウハグマの咲く場所」を聞くのを忘れてました。(残念・・・)
けどまぁこれを見てしまうと今年の花散策が終わってしまうので、次の楽しみに取っときますね。
みーたんさんへ (箱庭)
2011-10-18 07:55:28
おはようございます!

ん~!ツキヨダケって言うのですかぁ。猛毒かぁ・・怖い怖い!!
きのこには全くの素人ですので手を出す事はまず無いのですが、これはいかにも美味しそうに見えました。
この木の近くでお弁当広げたのですが、傍を通ったハイカーさんも「すごいね!」って見上げてました。笑

そろそろ足元のお花も終わりに近付いてきました。
それでも山の木々が華やかに季節を教えてくれます。
今からが彩りの山を楽しめる季節ですね。
Unknown (デナリ)
2011-10-26 19:44:13
こんばんは。

いつも2人でいいっすね~
英彦山行こうと思っていますが
北へ行かないのに南へ行くのは気が引けて
しまいますわ。
時間かかりますものね。
自分の車をそちらへ持っていくのが一番気軽で良いという事を学んだので、いつかいつかと願っています。

お二人の暮らしはいかがですか?
何だか新婚さん時代に逆戻りですかね~
デナリさんへ (箱庭)
2011-10-27 04:51:31
私にとっては近くて遠い英彦山です。
登り込んでいる皆さんには非常に面白い山のようで、非正規ルートもあり、幻の滝ありと楽しまれていますね。
格好からも分かるように、今流行りの中高年山ガールでノロノロ登山ですから、ひと様の半分しか行けません。
でもそろそろ紅葉の時期、来月にでももう一回歩きたいものです。

機会があったら是非また関門海峡を渡って来て下さいね。

あっ!ほんまや、二人っきりの生活やったねぇ。。笑

コメントを投稿