茶語花香

人生は旅なり。
中国茶をはじめ、花のある暮らし、読書、旅などを中心に、日常の出来事を綴ります。

2015常滑・多治見の旅-多治見散策

2015-03-19 08:38:15 | 街散策・旅行

常滑の翌日、岐阜の多治見散策をスタートしました。
古民家が立ち並ぶオリベストリートは、ちょっとした散策には最適です。


多治見駅前のギャラリー陶林春窯は、作家さんの作品をたくさん観ることができて必見です。


ランチは、地元の方で人気のレストランを発見しました。外見ではちょっと想像できないほどファンタジックな店内-Cafe Zakka Hinatabocco。あまりにも人気で、三十分待ちました。逆に待ち時間がちょうどよい休憩タイムになりました。味も雰囲気も旅の疲れを癒してくれました。


多治見に入るまでは、美濃焼といえば、織部緑の釉薬しか思い浮かびませんでした。それ以外にも色々あるようには思うけれども、そのいろいろの中身は、ぼんやりしていました。

広くないけれど美濃焼ミュージアムで、ようやくその疑問が解けはじめました。その後、岐阜県現代陶芸美術館へ。駐車場から長かった通路の向こうでは、素晴らしい現代陶芸美術に沢山触れることができました。

釉彩豊富な美濃古陶を生み出したこの多治見の地では、きっと芸術家が集ったモンマルトルの丘のように、古くから自由な創作環境であったでしょう。今でも日本中から、若き陶芸家達がここに移り住む理由が、ようやく分かった気がいたしました。

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。