茶語花香

人生は旅なり。
中国茶をはじめ、花のある暮らし、読書、旅などを中心に、日常の出来事を綴ります。

春節聯歓会2015の御礼

2015-02-21 14:10:23 | お知らせ

旧正月の大晦日と元旦に、春節を祝う会を開きました。


旧正月といえば、チャイナレッドが頭から離れません。今年の赤は、赤いさくら模様の飲杯に一役を担わせてみました。昨年猫空で直接茶師さんから譲って頂いた有機木柵鉄観音を淹れ、トップバッターとして登場させました。


四つの茶目は、冬の会ということで、発酵や焙煎の高いものから選びました。新入りの茶器もあり、お茶との味覚的相性、視覚的相性を試行錯誤しながらの過程が自分の記憶に残りました。


茶菓子にも赤と白を取り入れてみました。お客さんの差し入れで頂いたミニサイズの赤富士は、席を一層にぎやかに彩りました。

ひな祭りが近づくということもあって、今回の隠しテーマは、ひな祭りのつもりでした。こちらは作戦失敗ですかね~(笑)どなたも気がつきませんでしたか。


また当日の茶淹れに、自分の課題を改めて認識しました。

中国語に、喜気洋洋(xi3 qi4 yang2 yang2 )と言う喜びの気が溢れる意味の言葉があります。そんな旧正月を皆さまと過ごすことができました。旧正月の喜気に載せて、今日から頑張りましょう。皆さま、ありがとうございました。

〈茶譜〉
有機木柵鉄観音(2013年10月 台湾 采耕製茶所 張水柳茶師)
東方美人(2014年 台湾 古氏寳記)
蜜蘭香(2011年 広東 烏東山)
名のない老茶(台湾 ?年)

〈料理〉湯年カオ 春巻 湯圓
〈茶菓子〉 十火の米菓子(和三盆味、苺味、海苔うめ味)
茶梅(自家製)
甘味胡桃

遊びに来てくださった素敵な荷花さん が記事を書いてくださいました。

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ










最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (りーゆえん)
2015-02-26 11:12:20
先日はとても素敵なお茶会に出席させていただき、ありがとうございました。お茶はもちろん、先生お手製のお食事や茶梅もとてもおいしかったです!皆さんのお茶に対する造詣の深さにも大変感動しました。すごいですね!!無作法ものですが、また機会がありましたら参加させて下さい。「大白兔」喜んで頂けて良かったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。