すずりぶたのお勝手

さて、今日は何を食べたでしょう

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よっちの食卓も (大津のよっちゃん)
2009-07-20 16:17:40
健康に良さそうですねえ。まぐろのしそカルパッチョもおいしそう・・・・・。ちなみに、「カルパッチョ」の意味は?。主人も知らないそうなので、自信をもって聞きます?
旬の野菜が身体にもいいですよね。お互い、家族の健康を願って、頑張りましょう。
返信する
カルパッチョは… (よっち)
2009-07-20 17:12:41
『カルパッチョ(Carpaccio)は、生の牛ヒレ肉の薄切りにマヨネーズとマスタードを混ぜたソースを網の目状にかけたもの、またはパルメザンチーズの薄切りとともにオリーブオイルをかけた料理である。

イタリア料理の一種で、ヴェネツィアのレストラン「ハリーズ・バー」(Harry's Bar)が考案した。イタリアの画家、ヴィットーレ・カルパッチョの名前を冠している。この料理の肉とソースの配色と彼の作品に赤と白の色遣いが特徴的なものが多いことからの連想に由来している。

日本においてはマグロを使用したマグロのカルパッチョが和洋折衷料理(洋食の日本風アレンジ)の代表例となっているが、イタリアでも、刺身の影響を受け、生の魚肉を使ったカルパッチョが多くなってきている。

また、日本では、牛肉のたたきや刺身など生の材料を薄切りにして野菜と和え、酸味のあるソースとオリーブオイルをかけたものをカルパッチョという名前で呼ぶことがある』

調べるとこのように出てきます。人の名前なんですね~。刺身よりも野菜も一緒に食べれるので、よく作ります。ソースはミツカンのカルパッチョソースがスパイシーで好きです
返信する
たこのカルパッチョ (大津のよっちゃん)
2009-07-22 23:00:41
早速のお返事、ありがとうございました。その日のNHKの「今日の料理」で明石からたこ料理の実況中継があってました。その中で紹介されてた料理のひとつが、たこのカルパッチで、
カルパッチョの説明もされており、よっちのコメントがよりわかりました。青じそをベースに作られてましたが、おいしそうでした。ソースを見つけられなくて(手作りすればいいのでしょうが・・・)、今夜の我が家の夕食は「たこのトマト炒め」と「タコとキュウリの酢の物」
になりました。
返信する
今日の料理 (よっち)
2009-07-23 17:42:46
今日の料理録画していました
カルパッチョの青じそソースが美味しそうですね
チャレンジしてみようと思います

たこのトマト炒め、タコとキュウリの酢の物美味しそうです
たこは酸味のあるものと相性がいいですよね
返信する

コメントを投稿