クズラのブログ

日頃の農作業や社会活動、そして両親の介護などを綴ります(22年1月記)

母は肩の痛みもあって、いろいろと面倒くさくなる

2022-01-31 | 介護
←自宅の庭で人参ができました。

 今日(1月31日)は、田舎の家から、母を連れて予約していた歯科医院に行って歯の治療をしてもらいました。受付や治療後の支払い、次の治療予約などは、母だけではできなくなっています。

 母は、筋力が弱くなってきたうえに左肩が痛くなり、衣服の着脱が面倒くさいみたいで、ここ数日はお風呂に入っていないと言います。

 今日は僕が洗濯しようかと言うと、「トイレに行く途中で出てしもうた」(尿漏れパッドは着けていたのですが、ズボンといっしょに脱ぎかけたとき、間に合わず出たようです)と言って濡れたズボンなどを持ってきたので、いっしょに洗濯しました。

 朝食は、母と2人だけ(父はショートステイの最終日)なので、インスタントの味噌汁にして、昨晩仕込んでいた鯖の甘酢漬けや残り物のおかずを食べました。母だけのときは、どんぶりにご飯と残り物のおかずを入れて混ぜて食べています。最近は、箸が使いにくくなったみたいで、ご飯やおかずをスプーンで食べるようになりました。残ったおかずを冷蔵庫に戻すのも重たいみたいで、僕に頼むことがあります。

 夕方、父が帰ってきました。送迎車から車いすで玄関まで送ってもらい(昨年までは自分で歩行器を押して移動していました)、家の中に入って、なかなか立つことができず、「痛っ!神経痛で頭に稲妻が走った。歩けんなったし、もうおしまいかな」と独り言。最近はときどき弱音を吐くことがあります。

 外が薄暗くなったころ、僕が母に「イノシシの柵は閉めれる?」と訊くと、母は「開けるのがめんどいから閉めん」と言います。肩が痛くなってからは、柵を閉めていないようです。以前は、イノシシが家のそばの畑に入って野菜を掘って食べることがあり、数年前にイノシシの侵入を防ぐための開閉できる柵を家に入る道に設置し、毎夕閉めて朝開けていました。

 母は、今晩はお風呂に入りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿