クズラのブログ

日頃の農作業や社会活動、そして両親の介護などを綴ります(22年1月記)

介護疲れかなあ、妻が事故った

2022-05-05 | 介護

田んぼの近くにきれいな蝶がいました。

 5月3日。妻が母の支度を手伝って、無事にデイサービスに送り出しました。

 父もデイサービスの日でしたが、父は昨日からすねていて、朝食を用意してもベッドから出て来ようとしません。

 妻は用事があったので、「あと宜しく」の手を振って、自宅に向けて出発しました。

 僕は、父の不満を聴いたり、父をなだめたり、またじっと待ったりしていました。

 そこに妻から電話が入り、「事故った。警察の事情聴取中、自分は念のために後で病院に行く」と。運転中、腰が痛いので座る位置をずらしていたらハンドル操作を誤ったらしいのです。事故の相手は、車から降りてきて「おばさん、どこを見て運転しょんなら」と元気だったそうで、一安心したとのこと。妻の診察の結果は、打ち身だけで済んだようです。相手の方は、首の痛みがあるそうです。

 午前10時を回って、父が「腹が減った」と言い出し、食事を摂ってくれました。そして、大分遅れましたが、デイサービスにも送って行くことができました。

 妻が田舎に帰れるときには、主に母の世話をしてもらっていたのですが、妻の体調が万全ではないので、あまり疲れないように活動の軽減に気を付けなくてはなりません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿