クズラのブログ

日頃の農作業や社会活動、そして両親の介護などを綴ります(22年1月記)

竹枝除草器をつくって除草

2014-06-21 | 慣行農業
 今日(6月21日)は、昨日の続きで、田んぼの除草作業をしました。

 最近はやることが重なって、記事を書く時間をねん出できなかったので、これまでのことを簡単に書きます。

 6月13日、田植え機で稲の苗を移植しました(田舎の親が高齢で苗を育てる作業ができなくなり、農協で『キビノハナ』の苗を購入)。

 15日、苗を補植していると、佐藤和夫さんが立ち寄ってくれ、「今年は竹ぼうき除草器で除草してみようと思っている」と聞きました。

 そこで、佐藤さんの説明と、ネット閲覧で、写真のような竹枝除草器をつくりました。

 19日から2日がかりで、竹を切り出してその枝を集め、2枚の板の間に枝を挟んで、2枚の板をねじくぎで固定しました。そして、枝の先端を90cmの長さに切りそろえ、残っていた笹の葉っぱを切り落としました。挟んだ枝をきちんと板に固定するため、0.9mmの針金で編むようにして板に固定する作業にいちばん手間がかかりました。

 20日の夕方、出来たての竹枝除草器で田んぼを掻いてみました。が、引っ張るために針金で取りつけていた柄が取れて(針金が切れたため)、引っ張れなくなり、この日の作業は終了。

 21日は、柄を竹から支柱(電柵用のもの)に換え、サドル(水道管などを固定するΩ型の金具)とロックタイで固定して、田んぼを掻き始めました。

 すると、これでは軽過ぎて除草にならないことがわかり、おもりの代わりにスコップと鍬をロックタイでくくりつけました(写真)。これで田んぼの上を引っ張って除草しました。本日、田んぼの3分の2が終了。残りは明日します。

秘密法の廃止を求める意見広告を出しました

2014-06-06 | その他
 秘密法成立から半年後の6月6日、山陽新聞(本社:岡山市)の第8面に、秘密法廃止を求める意見広告が掲載されました。(写真)

 この意見広告は、秘密保護法の廃止を求める意見広告岡山県連絡会(今年2月結成)が県内の個人や団体に呼びかけて賛同者を募って資金を集め、4090人の個人(氏名掲載3050人、匿名1040人)と284の団体から賛同がありました。

 私も、(3月から)連絡会に参加し、少し事務局会議にも参加し、約50人の賛同者を集めてきました。

 意見広告には次のように書かれています。

STOP「戦争する国づくり」
私たちは秘密保護法の廃止を求めます。
大事なことを隠されて知らぬ間に戦争に巻き込まれるのはゴメンです。
「秘密保護法の廃止を求める意見広告岡山県連絡会」事務局・・・
[呼びかけ人代表]石井淳平(岡山県九条の会)、河重寛子(岡山県母親連絡会)、花田雅行(岡山県労働組合会議)、山崎博幸(弁護士)
この広告は、賛同金によって実現しました。憲法違反の悪法を廃止させる世論を大きく広げましょう。
[個人]※3050人の氏名
[団体]※284の団体名
以下省略

「沖縄から吹く風」に吹かれてきました

2014-06-01 | その他
 昨日(5月31日)は、兵庫県立芸術文化センターで『―美ら島の音楽と舞台で綴る歴史と伝統―沖縄から吹く風 普天間かおり&琉神』という舞台があり、西宮まで行ってきました。

 かおりさんが、琉球・沖縄の歴史をひも解き、沖縄の歌や平和を求める歌を披露、歌舞集団・龍神が琉球伝統の歌と舞を披露。最後は盛り上がって、客席も総立ちでカチャーシーを踊り、合いの手を入れて、舞台と一体となりました。

 終了後、かおりさんのCDを購入。かおりさんにサインをしてもらいました(写真)。