クズラのブログ

日頃の農作業や社会活動、そして両親の介護などを綴ります(22年1月記)

母がショートステイから帰り、父母2人の介護が始まりました

2022-03-23 | 介護

↑ 田舎に大根と人参の種を蒔いてみました。雨の後の3/19、大根の芽が出ていました。3日後には人参の芽も出ていました。

 3月7日から、腰を打撲して歩けなくなった母と、要介護3の父を介護する生活が始まりました。体調が万全でない妻もよく手伝ってくれて、2人で2人の介護をする生活が始まりました。

 3月10日から22日まで、母は介護施設のショートステイを利用することができ、父を介護するだけでよかったので、この少し余裕のある時間で、共産党でこれまで任されていた仕事を減らしてもらう折衝などをすることもできました。

 22日、母がショートステイから田舎の家に帰ってきました。少し元気を取り戻しているように見えました。母は車いすで玄関まで送ってもらい、玄関からは四つん這いになって自分で自室に入りました。やがて父もデイサービスから帰ってきました。父が寝るまでは、母の世話は妻が(妻は以前、障がい者施設で働いていた)、父の世話は僕がして、夜は、母のおしめ交換のやり方を実地で妻から教えてもらいました。

 23日、田舎の家にいた妻が自宅に帰り、夕方には父がデイサービスから田舎の家に帰り、今は 僕が2人の介護をしています。母のおしめ交換は、うまく行く時と行かない時があります。父はほぼ自分で交換します。ゴミ箱は、使ったおしめですぐ一杯になります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿