クズラのブログ

日頃の農作業や社会活動、そして両親の介護などを綴ります(22年1月記)

岡山市長立候補予定者に産廃問題で公開質問状を送りました

2013-08-24 | その他
20130824.pdf 岡山市長選挙(9/22-10/6)への立候補を表明している3氏(いずれも新人)に対して、「産業廃棄物処分場に関する公開質問状」を発送しました。

 岡山市では、産廃処分場がたくさん建設され、県外からもたくさんの産廃が持ち込まれ、環境悪化によって市民の生活が脅かされています。次期市長には、市民の福祉を守る立場で産廃行政を執行すべきと考えるからです。

 また、岡山市の例規では、産廃処分場の設置計画者が事前に関係住民に説明会ひらくことになっていますが、これまでこの「関係住民」を近隣の町内会に限定して解釈・執行されてきたため、影響を受ける可能性のある産廃処分場の下流域の住民などがカヤの外に置かれていました。
 私自身も、御津の産廃処分場の下流に住んでいて影響を受ける可能性があるのに、何も知らされないまま建設が決まっていたりしました。
 産廃処分場の下流域の市民なども説明会に参加でき、意見を表明する機会がえらるべきと考えるからです。

 9月5日までの回答をお願いしているので、もしも回答があればお知らせしたいと思います。

稲に花が咲いていました。

2013-08-18 | 冬期湛水田
 ぼちぼち道べりの草やあぜ草を刈っています。今日(18日)は、午前中の2時間くらいあぜ草を刈りました。

 もう少し刈ってやめようと思って、刈った草を持ち上げようとしたら、腰に刺痛。腰に気をつけながら草刈機を片づけ、カブに乗って、なるべく平らな路面を選んで帰宅しました。

 近所であった会合に何とか出席して、帰宅すると、更に痛みが増していました。

 横になって静かにテレビを見ていると、整体をやっている息子が帰ってきて、足の甲の筋を押さえ、皮内針とかいうシール(ごく短い針が出ている)を貼ってくれ、やっと歩けるようになりました。東洋医学も大したもんだと思わざるをえませんでした。

 田んぼの畦の毎年同じところに、ユリに似た花(アマリリスでしょうか?)が咲きます。

「明るい日本を拓くためのカンパ箱」を作りました

2013-08-06 | その他
 日本共産党牧石(まきいし)支部では、4日付『しんぶん赤旗』に掲載されていた記事=名古屋市南区の柴田白水支部の「募金活動の裾野を広げ目標を超過達成」=を参考にして、「明るい未来を拓くためのカンパ箱」(写真)を作っています。

 牧石支部ではこれまで、党岡山地区委員会の財政維持のためのカンパ活動にとりくみ、党員や赤旗読者などから協力を得てきましたが、高齢者が多いこともあって、その人数も額も少ない状況でした。

 支部会議でこの赤旗記事を読み、これを取り入れようと話し合い、厚紙でカンパ箱を製作しました。製作費は、1箱約30円(紙代、糊台など)ですが、製作にはわりと時間と手間がかかります。

 まずは、党員の自宅に置いていますが、赤旗読者や支持者にお願いするのはこれからです。