クズラのブログ

日頃の農作業や社会活動、そして両親の介護などを綴ります(22年1月記)

コーヒーが排尿回数に影響するか? 結果は微妙

2022-02-19 | その他
←お好み焼をつくりました(2/19)。

 今週、父は、14日(月)、15日(火)、19日(土)がデイサービス、16日(水)~18日(金)はショートステイでした。
 15日は、あさ、整形外科を受診してから介護施設に送りました。父は数年前に腰を骨折してから下半身の痛みが続いていて、定期的に痛み止めなどを処方してもらっています。

 母は、16日(水)に歯科を受診し、抜いた2か所に入れ歯を入れるための型取りをしました。
 17日(木)はデイサービスの日でしたが、左腕などの痛みが続いていて、前日の歯科受診の疲れもあって、お休みしました。
 その17日は、予約していた整形外科で肩と腕の様子を診てもらい、先生から1カ月くらいで痛みは引くよと言われました。
 母は、左腕が上がらず左手で茶碗が持ち辛くなっていて、右手は箸が持ちにくくなって、スプーンで食べるようになりました。
 昼間でもちょくちょくベッドで寝るようになりました。

 僕の方は、14日(月)は昼間に自宅に帰って家事などをして、市政ニュースも少し配って、田舎に戻りました。
 15日(火)は父の受診に付き添い、田舎で家事などをして過ごしました。
 16日(水)からは父のショートステイが始まりました。午前中は母の歯科受診に付き添い、午後は少し家事をしてから田舎を出発、途中で市政ニュースを配りながら夕方自宅に帰りました。
 17日(木)は、朝から田舎に戻って母の整形外科受診に付き添い、田舎で昼食を済ませ、午後自宅に帰りました。
 そして、毎週木曜日には赤旗日曜版が岡山出張所に届くので、それを取りに行って支部の配達担当者に届け、自分は15人くらいの読者に配り、少し集金もしました。
 18日(金)は、残っている市政ニュースを封筒に入れたり、それを配ったりしました。
 またこの日から、共産党北区委員会が作成した「アンケート」のお願いビラ(下の写真)も同封して配るようにしました。
 この日が父のショートステイ最終日だったので、夕方に田舎に戻って、3人で夕食をとりました。

 19日(土)、僕は午前中に泌尿器科を受診。雪やみぞれが降ったり雨になったりの外に出にくい日だったので、自宅に帰らず、午後は田舎でお好み焼(上の写真)を作ったり、ブログを書いたりして過ごしました。
 泌尿器科は、田舎で両親を介護していて、夜間の排尿回数を減らした方がやりやすいなあと思って、昨年3月から受診を再開しました。
 受診前には夜間の平均回数が4回半くらいありましたが、ベタニスなどを処方してもらって、3月は平均3.2回になり、4月2.9回、5月2.6回と少なくなっていましたが、6月3.0回、7月3.2回、8月4.0回と、利きが悪くなってきました。
 妻から「コーヒー飲み過ぎじゃない?カフェインは利尿作用があるみたいじゃから、やめてみたら?」と言われ、ノンカフェインを決意!9月前半の3.9回から、コーヒーやチョコレートなどを断ってからの9月下旬が3.6回、10月が3.6回で、ほとんど効果が感じられませんでした。そして11月からコーヒー解禁。11月が3.8回、12月前半が3.9回とわずかに増えて、コーヒー断ちは微妙な結果でした。
 ベタニスは続けて飲んでいましたが、12月中旬の泌尿器科受診のとき薬の変更をお願いし、ベオーパを処方してもらいました。そして、12月後半が3.2回、今年1月3.1回、2月前半が2.8回と減ってきています。

(アンケートのお願いビラ)

→アンケートのサイト

最新の画像もっと見る

コメントを投稿