クズラのブログ

日頃の農作業や社会活動、そして両親の介護などを綴ります(22年1月記)

桃太郎アリーナ貸出問題で岡山県などに申入れ/カルト被害を考える会

2013-10-25 | その他
 本日(25日)、カルト被害を考える会の葛原健志事務局長は、岡山県と、桃太郎アリーナの管理運営を委託されている社団法人岡山県総合協力事業団を訪れ、桃太郎アリーナ(体育館)を統一協会に貸し出した問題について、貸し出しを許可した審査内容や今後も貸し出すのかどうか等を尋ねる申入書を渡しました。

 申入書には、9月10日統一協会が、桃太郎アリーナ(体育館)を借りて「天運相続特別還元祈願礼式」を催したことについて、「この祈願礼式の開催を岡山県やその傘下の社団法人が許可していることは、あたかも貴県および貴法人が統一協会の活動に賛同しているかのごとき誤解を生み、それを悪用されることともなりかねません。貴県および貴法人の許可によって、多くの一般県民が開催者を信用して霊感商法の被害者になり、さらに、それをきっかけとして統一協会に勧誘されるおそれがあり、まことに憂慮すべき事態です」として、統一協会の実態を認識して貸し出したのか、貸出審査のときの資料と基準、今後の取り扱いなどを質問し、11月6日までに文書によって回答するよう求めています。

種籾を脱穀しました。

2013-10-10 | 冬期湛水田
 今日(10日)は、ホギに干していた種もみ用の稲を足踏み脱穀機で脱穀しました。

 干しておいた稲わらは約60束。爪がついた回転するドラムに稲わらを1束づつのぞけ、爪が当たって稲わらからモミが分離されます。

 初めから稲わらをドラムに近づけ過ぎると、ドラムに負荷がかかり過ぎてドラムの回転が遅くなり、停まることもあります。

 稲わらを少しずつ近づけ、手でひっくり返しながら脱穀していきました。脱穀したモミは、麻袋に詰めて、田舎の家に持って帰りました。

 家の庭で、目の粗いとうしでモミに混じったわらごみをとり、手回しの風選機で風選しました。

 5回通り風選して、だいたいのごみが取り除けましたが、枝梗に付いたままのモミも少し混ざっています。

 麻袋に7分ほどの種もみができました。