後は野となれ、山となれ。

日々のつぶやき。ですね

パチンコの引率

2013-10-28 11:08:23 | 仕事の話
あんまり
酒や、食い物の話ばかりだと
仕事してないのか!と怒られそうなのでw

少し、仕事のお話。
グループホームという建物が当社にはあります。
住まれているわけなんですが
いわゆる、認知症の方が介護認定を受けて
入所されています。

私は、入所される事によって
今までの生活環境、スタイル等を制限されることは
違和感がありますので
当、グループホームでは
入所前と出来るだけ変わらないように
今までの人生を大切に考えるようにしています。
病院も今までのかかりつけの病院を選べるようにしていますし、
趣味や、嗜好で食事や外出を希望に添えるようにしています。
まあ、だからみんな病院ばらばらだしw
一人で、内科はここ、泌尿器科はここと何件もかかりつけが違うので
病院受診は大変ですw
看護師の配置は基準ではありませんが
2名配置し、そういった対応をお願いしています。
といった具合です。

で、先日、グループホームの方で
毎月パチンコに行きたいという方がおられるので
行ってきました。
入所して何年もなりますけど
毎月1回はということで行っています。
月に5000円までという約束事がありますので
何回も行けないんですが
本人は十分喜んで頂いているようです。



パチンコというと賛否ありそうですが
制限を決めて
娯楽として向き合う分には
私は良いんじゃないかと思っています。

そういう意味では
ラーメンを食べに行くってのも
栄養面で言えばあまり良くないのかもしれません。
稀に、インスタントラーメン食べたいって声もあります。
めったにではないので、いいんじゃない?って許可してます。
もちろん、それだけの食事ではないですが。

良く、施設に入所されると
なかなか、好みの食事や、行きたい場所を制限されます。
それはリスク管理という意味では仕方ないことだと思います。
ただ、私は、年をとっても、先輩方とたまにはいつもの店で飲みたいですし
趣味のゲームを買いに行くぐらいの事はしたい。
昔から通ってるラーメン屋にもいきたい。
懐かしい場所を思いだしながら
脂ぎった焼き肉を食べるw
毎日にはもちろん反対ですが(今でもそれをすると、嫁が怒るw)
今までと同じような生活。
これが理想の第一歩だと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女子会? | トップ | 松茸DYw »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事の話」カテゴリの最新記事