後は野となれ、山となれ。

日々のつぶやき。ですね

ゆりわ

2014-03-12 15:45:25 | その他ですかね
今日仕事の
レクリエーション中
あ~んまでの1枚ずつのカードを組み合わせて
単語をいくつ作れるかってのをやったんです。

で、いろいろ出てくるんですが
その中で
「ゆりわ」という言葉が出ました。
若い職員は知らないって言ってたんですが
私は、若い人は言葉を知らんなって
冗談でバカにしてたんですw
で、県外で住まれてた方々も
結構おられて、何それ?って話になったんです。
で、「ゆりわ」が方言だと言うことを
生まれて初めて知りましたw

その「ゆりわ」
当然、会社にもあるんですが
どうやら、岡山県の方言。



これが、ゆりわ

箱に正式名称書いてました。




寿司 半切り

ネットでも調べても
どうやら
半切り(飯切り)となっているようです。

すごく勉強になりました。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年度末 | トップ | 誕生日 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てんぷぅ)
2014-11-20 13:06:33
「ゆりわ」で検索して辿り着きました。兵庫県の東播磨出身の母や父方の祖母がよく使っていたので、兵庫県の言葉かと思いきや、周りに知ってる人がいないのです。辞書には別な物が掲載されていますね。
どうやら飯台を指してゆりわと呼ぶのは岡山のようですね。以前調べた時も岡山に辿り着きました。岡山に縁のない祖母や母がなぜゆりわと呼んでいたのかとても不思議です(^^)
返信する

コメントを投稿

その他ですかね」カテゴリの最新記事