後は野となれ、山となれ。

日々のつぶやき。ですね

年金加入対象者拡大

2024-05-29 10:58:47 | 仕事の話
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6502555

つい、この間、
101人以上または51人以上の事業所で
30時間から年金加入を義務付け要件が
20時間に変更になりました。(51人については今年の10月から)
それが、人数制限撤廃するんですね。
崩壊のペースが上がってきました。
いろいろな憶測がありますが、
自民党政権が変わりそうなので、できるうちにやっとけっていう
頭良い人が主導しているんじゃないかと勘繰ってしまう笑

そういう妄想は置いておいて・・・
100年安心プランはどうした笑
20年ももたなかったな。

今の世代が、今の高齢者を支えるという仕組みはわかるんですが、
せめて同じルールの中でやってくれ。

昔は、年金の掛け金は今よりずっと安かった。
賞与から引かれることなかった。(だから月々は安く、賞与が多くという会社も多かった)
今度はパートの条件を変えていくとか・・・。
同じ条件(ルール)で徴収、支給をしないと不公平です。
きちんと説明をせずに、厚生年金施設とか、無駄使いを無茶苦茶しておいて
足りなくなったらルールを変えて100年安心継続とか笑
今支給されている高齢者の年金を下げると
選挙に勝てませんからね。

過去にも書いたかもしれませんが
90,000円ぐらいのパートの方で
13,000円ぐらいの年金徴収がされます。(個人負担分、会社も同額負担します)
老後の資金はNISAとかで自分で貯めろでなかったでしたかね?
保育園にも預けられず、パートでしか働けない人から
手取りを巻き上げておいて
今の若い人の老後は自分でなんとかしろ?って
ホントひどい。
そういや、子供の無償化なんたらの負担も追加されますね。
もともと見切り発車でしたが、それも理由なんじゃないかな。

いかん。いかん。
愚痴が止まらない。
就職氷河期の不遇の団塊ジュニア世代ですが
あきらめるしかないのかなあ。
次の世代もかわいそうだ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始手当 | トップ | 一番長持ちする家電 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事の話」カテゴリの最新記事