後は野となれ、山となれ。

日々のつぶやき。ですね

飲みすぎ注意

2011-04-29 10:38:03 | Weblog
昨夜は、少し仕事の関係で少し遅めのいつものお店。
9:30ぐらいだったかな。

こんばんわと、席につき、後ろを振り向くと
そこに酔っぱらった先生が。
どうぞこちらにと言う先生の言葉に
危険を感じながら
お友達と来られている中へ同席させて頂きました。
どうやらずいぶん早くから飲まれているようです。
とりあえず、あまり物の芋天ぷら一つ頂き
日本酒を頼まれているので、迷わずビールを注文。
すっかり食べられている様子でしたが
こちらは腹も減っていたので
なんとか、ヒラメの刺身を注文。

美味いです。
少々酔いがいつもより進まれているようで
とりあえず、近くのバーにいってみようと言う話になり
久しぶりのはしご酒。
・・・バーってこんな店なのかな?
初めて来る店に戸惑いながら
先生にお酒を選んでもらい
つまみに、ナッツ盛りを注文・・・・柿ピーでした。
なんだこの店は。定員も裏に引っこんでばかりいて誰もいない状態。
メニューをよく見ると、びっくり。
ラーメンもある!
そのラーメンも、味噌、醤油、豚骨といったありふれたものではなくて
ちゃんぽんめん。うまかっちゃん。出前一丁。・・・・インスタントですか?
で、500円。初めての衝撃に
頼んでみましたよ。
お店で頼む初めてのインスタントラーメン。

チャーシューとかのってますが、レトルトでしょ。
って、バー?ですよね。
と、突っ込みどころ満載でした。
相変わらず定員も出てこないので、
このまま、帰ってしまうかという先生の言葉をなんとか制止し、
すぐに、いつものお店に帰還しました。
私はその後先に帰らせて頂いたのですが
先生とお友達はまだ飲まれていたようです。

次の日、先生から朝、電話を頂きました。
バーのあたりから記憶が・・・。とすごい二日酔いの声でした。
お大事にお休みください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この花なんだ

2011-04-27 11:41:27 | Weblog
畑に植えた○○が大きくなり、花をつけました。


さて、この花なんでしょう?

ついでに

この芽はなんでしょう?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近はまっていること

2011-04-26 08:36:00 | Weblog
仁というドラマ。
これにはまってます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岡山の夜は・・・

2011-04-25 15:21:30 | Weblog
先週の週末、岡山の夜で飲む事になりました。
岡山には電車で行きます。
普段あまり電車に乗る事のない私は、どきどきします。
とくに、面白いトラブルもなく岡山に到着しました。
駅前の、やきとり屋さんで飲む事に。

最初のつきだしは、キャベツ。
これに、ソースか、塩ダレをかけて食べます。
おかわり自由。
どちらの味付けもうまいです。


久しぶりに見ました。ビールの大ジョッキ。最近少なくなりました。
ついうれしくて。大ジョッキです。

途中で、ホッピーって知ってるか?という話になりました。
初めて飲みました。
焼酎に、炭酸を入れるお酒。
ハイボールより飲みやすいかも。
昭和の味がします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のペナントレース予想

2011-04-22 09:28:27 | Weblog
今年のプロ野球の優勝は
残念ながら、
セリーグは巨人
パリーグはソフトバンク
だと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボランティア論

2011-04-21 10:17:16 | Weblog
まず、前置きしておきます。私の個人的な考えです。

ボランティアといっても、広く、全てを同じように考えるのは難しいです。
基本的には無償=ボランティアというのも間違いで
有償ボランティアもあります。
ボランティアの団体、個人でも
環境ボランティア、医療・介護ボランティア、地域活性化のためのボランティア等
様々です。
その中で、何ができるかということにより、さらに細かく分類されると思います。
いろいろ難しく考えるとややこしいですが・・・。

私の中でのボランティアの原則っていうものがありまして
できる範囲内でと考えています。
したいという気持ちと、しなくてはいけないという気持ちには大きな差があります。
田舎育ちなもので、軽トラックが田んぼにはまっていると
知らず知らず人が集まり押し上げてくれてました。
そんなもんだと思っています。ボランティアは。
人それぞれ能力も違うし、金銭面も違いますし。

今回の震災でも何億も寄付をする人がいますが
年金暮らしの方が出される500円と重さは同じだと思います。
金額の面がどうしてクローズアップされますけどね。

できる範囲ってのがそういう事です。

私は自分でもボランティア好きですが
ボランティアを受けいれる立場の場合もあります。
いつも、ありがたいと思っていますが
当たり前だと思わないように気をつけます。
結構、同業の方でもボランティアしてくれるのが当たり前と思っている人多いかもしれませんね。
そういう人に聞いてみたいですね。あなたはボランティアしてますか?
自分でしてみると良くわかるものです。

で、謝礼を出してくれるところもありますし、結構福祉施設なんかでは饅頭とか菓子折りを下さるところも多いです。
しかし、マジックで行くときには一切受け取りません。お茶は飲みますけど。
来てほしいという声に、できる範囲でというバランスの中でのボランティアですから。

私が受け入れる立場の時には、裏の畑で採れた野菜とか用意します。
ご飯食べてもらう時もありますし、みんなで作った手芸作品とか持って帰ってもらったりしてます。
お金のほうが喜ばれるのかもしれませんが、あえてそうしてます。
また、常に、してもらうという立場だけではなくで
保育園にみんなで手芸絵本を作って寄付をするなど
頂いた、ボランティアの思いを違う場所に返すようにしています。
そうすることによって、ボランティアが社会を循環していくように考えています。
そうすると、世の中もっと良くなると思っています。
昔の日本がそうであったように、
困っている人に当たり前のように手を差し伸べることができる
そういった社会になればもっと豊かになるのだと思います。

もちろんできる事には個人には限りがあり、組織には大きな力とともに制約も出てきます。
ボランティアだから自由だろうという事ではなくなります。
組織になれば、掲げた目的があり、
しなくてはいけなくなるかもしれませんが、それもできる範囲でだと思います。
人で貢献するのか、お金で貢献するのか、どちらもボランティアなのだと思います。

あと、よく、私はこれだけしたとか、聞かれてもいないのに自慢する人がいますが
私の中ではそれは根本的に趣味の世界で、ボランティアではないです。
本当にボランティアが好きな人はあんまりそういうことは考えません。。
と、私は思います。

さて長い前置きになりましたが
今回ボランティアを考え直すためにわざとブログに書いてみました。
最近、ボランティア関係の悩み?問題?が多かったので。
個人と組織の違いや、方法は違えど、困ってい人を助けたいとか
世の中に貢献したいとか思いは一緒でしょう。
こうしないといけないと思っちゃたらもうボランティアではないように思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昔なつかしよもぎ餅

2011-04-21 09:21:11 | Weblog

何年前からかは忘れましたがよもぎの新芽が生えるこの季節よもぎ餅を会社でつくるようになりました。 よもぎ独特のあの何とも言えない香りがつきたてのお餅と一緒になり昔懐かしい、今となれば贅沢なおやつです。 5月前の新緑の季節を迎えようとしているこの時期、非常に野趣あふれる行事としてみんな楽しみにしています。 不思議に思われた方がいるかもしれません。よもぎ団子ではなく、よもぎ餅?そうです。わざと、臼と杵でつく、お餅にしています。
まずは、よもぎを山に採りに行くところから始まります。
採ってきたよもぎの新芽の部分を使います。


いったん、煮たよもぎを臼でつぶします。
よくつぶさないと色が出ません。


蒸したもち米を入れて餅をついていきます。


よくついていくと鮮やかな緑色になります。


あんこをいれて、丸めていきます。


よもぎのさわかかな香りのするよもぎ餅、大変美味しく頂きました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつものお店にいこう

2011-04-20 08:31:35 | Weblog
風邪で寝込んだ噂を聞きつけ
心配してくれた大将。
治ったからにはちょっと顔を出さないと
と理由を作り
いつものお店に。

今日は、あまり生ものはやめとけと言われたのですが
どうしてもお刺身が欲しくなり頼んだ
石川・・・さより。・・・・。失礼。
このさより、とても立派で
小ぶりなさんまぐらいあります。
もう二度と仕入れることはないだろうと大将が言ってました。
商売にならないらしい。。。

すごく美味しかった。
ついつい飲みすぎて帰りました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン大好き!

2011-04-19 13:16:44 | Weblog
そういえば、熱が出る1週間前に
ラーメン作ってました。
鶏がらをベース。今回は豚骨を入れずに作りました。
チャーシューは、スープで少し煮込んだ後
焼き、醤油ダレで煮込み、一晩寝かせました。

毎回、作るたびに面白いなあと思いますが。
今回は、ひき肉ともやしを豆板醤とニンニクで炒めてみましたが
こういうトッピングもありです。
三つ葉を彩りに、韓国のりをちぎってかけてみました。

残念ながら、私のラーメンは家族以外食べる事はありません。
あくまで家族限定のラーメンです。
子供の批評を聞きながら食べるのもいいものです。
なかなか家族と一緒にいることの少ない私にとっては
一つの、コミュニケーションツールなのでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頭痛、そして発熱へ

2011-04-18 11:21:20 | Weblog
久しぶりに寝込みました。
先週の水曜日の夕方から頭痛いなあと思っていたんです。
あんまり痛いんで、頭痛薬を飲みそれでも仕事してましたが、
帰宅後寒気がすごくするので熱をはかると37度。
無茶苦茶寒気がするので、布団かぶって寝たんですが
夜には39度を超え、インフルエンザではないかと疑いました。
翌日、会社に行くことは行き、仕事にならないので
病院に行くと、今度は耳も痛い。あれ?中耳炎かな。
よく中耳炎になります。
先生が言うには、扁桃腺がよく腫れるのでそこから菌が耳に行きやすくなっているのだろう
ということです。
そのまま、耳鼻科に行き、寝込みました。
翌日も熱が下がらず、ずっとふらふらしたままでした。

土曜日の夜、どうしても外せない集まりがあったのでとんぷく飲み参加。
その後再び寝込みました。
今日はなんとか仕事に来ていますが
頭痛がするのであまり機嫌がよくありません。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加