後は野となれ、山となれ。

日々のつぶやき。ですね

血液型論争2

2009-05-30 06:07:16 | Weblog
 昨夜は、AB型さんとB型さんと血液型論争が始まりました。
 血液型で当てはめるには確かに4種類は少ない。
 傾向としての血液型はなんとなくあるように感じました。
 A型やB型やO型、AB型でも親の血液型などまで考慮してみると
 より深く何か見えてくるのかもしれませんが
 そこまでは、できない。
 性格ってその人の個性だから
 確かに4種類ってのは無理があるかな。
 それまでの、育った環境等による経験値で左右される部分も多い。
 それが、その人の個性として構築されてくるのだという事は
 確かにそのとおりだと思う。
 なにかしら影響を受けているのではないかと感じてしまうのだけれども。
 
 たまたま、僕の知っているB型さんが
 世の中で言われるB型の性格にぴったんこだった
 っていうだけの話なのかもしれない。例えばね。
 
 血液型違う人同士での血液型論争は、
 結論が出ない。と言うのが結論です。
 
 研究は続きます。

 

 
 
コメント

こむらがえり

2009-05-29 15:26:39 | Weblog
 昨晩、夜中に足が急に痛くなり、目が覚めました。
 すごく痛くて、どうにもならないひきつけが左足におきました。
 
 調べたら、いろいろ書いている中に「糖尿病」の文字が!
 そう言えば最近食事の前にめまいが起きたりしてたなあ。

 看護師さんに聞くと、糖尿病の症状の代表的なものは、「頻尿」「のどの渇き」
 そういえば、昔に比べるとトイレもおおいような・・。お茶もよく飲みますねえ。
 
 
 肥満を通り越して、糖尿病の危険が・・。

 
コメント

高知県

2009-05-28 17:17:03 | Weblog
 学生時代高知県に住んでいた私。
 何が一番美味しかったか?と思い出すと
 無添加ラーメン、川崎ラーメンでした。
 ラーメンとしては高めの、1杯850円か900円ぐらいしたかなあ。
 普通のラーメンで。
 時々、同窓会とかで高知県に行くと必ず食べますね。
 
 ぜんぜん違う話で、大好きな広末涼子さんは
 高知県出身で、
 よさこい祭りには必ずかえって来るそうです。
 友達の友達が友達だと言ってました。
 一度で良いのでお会いしてみたい人です。

 
コメント

頭がフル回転

2009-05-28 14:58:43 | Weblog
 いろいろなことを、同時に考えながら、話をしていく事がよくあります。
 先の事も考えていろいろなシステムを考える。
 いろいろな人の気持ちを考えて話をする。
 本当にいろいろな事を考えて、てきぱきと仕事をすると
 頭が酸欠になっているのか
 くらくらします。
 
 力の抜きどころがないと厳しいですけれど
 力の入れ時ってのもあるので
 
 今は酸欠でも頑張ります。

 
コメント

にんにく

2009-05-28 07:45:23 | Weblog
 朝、会社に来たら
 事務所が
 にんにく臭い。
コメント

にんにく

2009-05-27 17:02:17 | Weblog
 ニンニクのページを作成中です。
 写真撮影用にニンニクをむき、炒めて食べてみましたが
 このニンニク
 すごく匂いが強烈!
 かなり強い!
 
 これなら、絶対元気になると感じる反面
 デートの前には厳しいなと。そういう機会はありませんが。

 とりあえず、僕自身、にんにく大好きで、よく食べます。
 風邪をひきそうな時や、疲れて夏ばてしそうなとき
 とりあえず簡単で、パンチの効いた、ニンニクスープ。
 作り方は 超簡単で
 牛脂(ぶよぶよになるやつ)でニンニクスライスを色が少し付く
 あたりまで炒めます。そこに、お湯を入れ、カットわかめを入れます。
 塩コショウで味付けをして完成。味が好みで適当にして下さい。
 がんがんに熱いスープをやけどに気をつけながら頂きます。
 
 もう何年も調子悪い時にはこれを食べます。
 大体いけます。
 
 

コメント

核問題

2009-05-27 09:42:48 | Weblog
 北朝鮮の核問題が大変な騒ぎになっています。
 核を使用した戦争は絶対嫌だなと思います。
 中国やロシアとの絡みもあるようで
 簡単な問題ではないようです。
 
 私の薄い歴史の知識では
 昔、日本も国際連合?を脱退した事が世界大戦への始まりだったように思います。
 
 追い込まれてそうなったのか?
 望んでそうなったのかは分かりませんが

 戦争は嫌です。

 日本は平和なんでしょうね。世界では戦争がどこかでおきています。

 私の家での、嫁との戦争はすぐ終わるのですが
 国と国の問題は複雑で
 仲良くしようよ。困ってるんだったら助け合おうって
 簡単な事が出来ない。
 
 今回の騒動が、本当の戦争にならないよう願っています。
 終戦何十年とかの話が、戦前の時代に感じて怖いです。

 
コメント

うど

2009-05-26 19:29:07 | Weblog
 田舎に帰ったとき、「うど」をもらいました。
 自分の父は何でも作り出したな・・。

 子供がうどってなあに?
 嫁と二人そろって、鈴木・・。

 さて、久しぶりにうどを食べたい。

 この前、嫁さんはうどの食べ方わかんないと言ってた・・。
 僕もわかんない。

 とりあえず湯がけばいいっていってたな。

 今日は、子供が剣道で、誰もいない・・。
 よし、酒のつまみを作ってみよう。

 うどを塩茹で。皮をむき、そこからどうする?
 酢味噌の作り方わかんない。

 困ったときは、どらえもんーん。
 はい。マヨネーズ。ってことで。

 葉っぱのところあたりは、マヨネーズ七味唐辛子で。
 茎のところは・・・。とろけるチーズで焼いてみました。

 正直、マヨネーズが大好きなので、マヨネーズで食べたらありです。
 うどがすごくいいんでしょうね。とりあえず今日は
 一人で飲みながら、ブログ更新です。
 
 機会あれば、男の料理で酒飲むと楽しいでしょうね。

 





 
コメント

牛丼

2009-05-26 15:05:36 | Weblog
吉野屋の牛丼がなくなって、ショックだったのですが
近くになか卵ができました。
早速、出かけました。
美味いですね。
少し甘めな感じはありますが、嫌いではないです。
正直美味しいです。
たくさんメニューがあったので
これから通っていきたいと思います。

うどんも美味しかったです。

コメント

お茶

2009-05-26 08:57:06 | Weblog
実は(知っている人も多いかもしれませんが)約3年前ほどからお茶を習っています。先輩方当時は4人で行っていましたが、一人は休憩中(脱落?)で大体3人で通っています。男3人でってのも違和感あるかもしれませんが、一人お上手な方がおられて、残り2人の不出来が目だってしょうがない状況です。(すいません)
 お茶の後は、大体反省会で、お茶を習ってビールで忘れるの繰り返しなような?
けれど、すごく勉強になっています。

 そもそも、お抹茶の頂き方が全く分からなかったので恥ずかしいなあと言う時にお茶を習わないか?って誘いが。(タイミングいいです)
 とりあえず、最初、先生の所でお茶を頂いたのですが、静かな雰囲気の中で、外では虫が鳴き、お茶を立てる音。いつも慌しくしている自分にはとても新鮮な時間で、心が落ち着くんです。

 お茶の世界の事を僕が語るのは失礼になるのですが、、お茶は、おもてなしの心が詰まっています。その考えが仕事にも通じる事があると感じました。(職員研修なんかもお願いした事もあります)
 お茶の基本の考えは、「和敬静寂」。人との和を大切に、互いに敬う。心を清らかにどんなことにも動じない心。
 細かい作法は、覚えるのが難しいけれど、一つひとつ意味があるんです。

 ただ、僕は出来が悪い。先生が非常に優しいので甘えているのだと思います。
 大体正座が長時間出来ないですから。
 その出来の悪さを見かねてか、先輩から、お茶の本が届きました。DVD付き。
 ぱらぱらと見ましたが、簡単に覚えれそうにないなあ。
 着物がきれいだなとか、そんなところを見てます。
 だめだ。こりゃ。
 
コメント