テンミリオンハウス「くるみの木」 

「くるみの木」は、武蔵野市中町にある施設で、さまざまなプログラムとゆったりできるカフェで、みなさんをお待ちしています。

パッチワーク

2015-01-14 | 活動報告

1月14日(水)の午後は、パッチワークでした。

今日から「南天の木」の刺繍が始まります。

 

五十嵐先生がお手本を見せてくださいます。

 

要所にシルク糸を使ってあり、とても美しい。

 

こんな風に進めていきますよ、と先生からわかりやすい説明が。

 

まずは、ライトボードで下から照らして、下書きを布に写し取ります。

 

お日様の光を借りても写し取れますが・・・(手が疲れます)。

 

細かいところは、見ながら描いてもかまいません。

 

さあ、いよいよ縫っていきます。

 

皆さん、あれこれと相談しあいながら、

思い思いに作業を進めていきました。

 

作品づくりは、それぞれのペースでかまいません。

去年からの続きで、ソーイングケースを作られる方も。

もちろん先生が丁寧に教えてくださいます。

 

可愛いパッチワークのケースの中に・・・

 

手芸に必要なものがアイデアいっぱいにつまっている、優れものです!

 

先生の用意したキットで作ることもできますが、

おうちにある余り布を使っても大丈夫。

 

「何だか合わないわ」とこちらで用意した布から選んでいるところ。

 

今日はゆっくりいらした方もいて、

全部で8人の参加となりました。

せっせと手を動かしながら、

笑い声に満ちた時間でした。

皆さん、お疲れ様でした!

 

出来上がりが楽しみですね!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 編み物教室 | トップ | 節分 : 絵手紙より »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動報告」カテゴリの最新記事