2017年最後の販売が無事終了いたしました!
ありがとうございました!!
今年も内容モリモリ沢山ではありましたが、あれよあれよという間に一年が過ぎていった気がします。
今年は天候に悩まされた一年でした。
春は全く雨が降らず
梅雨には乾燥注意報がでるほど雨が降らず、と思ったらドバドバっと畑に川ができるほど降りすぎたり
夏はお盆が過ぎても異例の猛暑続きで私も野菜もバテバテ
秋は長雨で畑はズブズブの田んぼ状態のところに台風が2つ続けてやってきて、踏んだり蹴ったり
冬になるとすぐに霜が降りて1月並みの急激な気温の低下
その結果、今年の収穫量は去年の3分の2くらいかな・・・
そんなこんなではありましたが、有難いことにマーケットのお客さまは去年の1.5倍くらいに増えたように思います。
くるりんだけではお野菜が少ないところへ、お野菜屋さんがもう一店舗増えたのでホッとしました。
去年に引き続き来てくださるお客さまも、新たに通ってくださるお客さまも、お顔を見るたびに嬉しくなります。
いつも笑顔で温かい言葉をかけて下さったり、差し入れをくださる方のお気持ちにとても励まされます。
今年は、お客様が畑までお野菜を買いに来て下さるようになったことも嬉しい出来事です。
採りたての野菜をお渡しする事でお互いの利益になるのはもちろん
畑に来ていただくことで、お客さまと作り手がお互いに理解を深めることが出来るのだな、と感じています。
「野菜は畑に買いに行く」のがもっと広まって普通になるといいな。
嬉しい出来事といえば、先日、開業当初から(と言ってもまだ2年半ですが)のお得意さま親子が畑に遊びにきてくれました!
ちびっ子たちもボカシに興味津々で、親子で「じんわりホカホカ体験」を楽しんでいただきました。
畑に興味を示し、驚いたり喜んだり楽しんでいる姿をみて、とっても嬉しい気持ちになりました。
ちなみに、楽しかったので写真は撮っていません。(←時代に逆行する人)
お野菜セットを注文してくださるお客さまからの温かい言葉はとても励みになりますし、感想も(好評・不評・ご提案ともに)とても有り難く思っています。
消費者の方たちと直接やりとりすることは、農業を営んでいくうえでとても大きな支えになりますし
「単にお金とモノの交換だけではない、お互いの人生が豊かになるような関わり」が生まれることもある、と学びました。
と、こんなこと言ってる私ですが、実は、会社勤めをしている頃は、世間の大半の人がそうであるように、モノはお金と交換して手に入れることでしかなく、モノができるまでの背景や、作っている人と関わる事なんて考えませんでしたし、売っている人と関わるのさえ面倒な気さえしていた(←ヒドイ)人でした。
台風や悪天候は過ぎてしまえば記憶から消され、野菜がなぜ高くなるのか分からず、「どこに行っても野菜が高いのは、きっと誰かが儲けてるはず!」とか単純に思っていましたから(汗)
なので、農家になって気づいたことは多々あれど、あまり偉そうなことは言えない私・・・
でも、そうだったから、今の仕事をしていて小さなこと一つ一つに感動したり、驚きと共にじんわりと身に染みるのかもしれません。
これからまだまだ、畑から、自然から、お客さまから、学ぶべきことはてんこ盛りだと思いますが、地に足つけて、これからも百姓業に精進します!
くるりんのお野菜を食べてくださっている皆様
そして、
ブログを見てくださっている皆様(ここのところ急に増えてビックリしております)
今年一年、本当にありがとうございました!
どうぞ健やかに良い年末年始をお過ごしください
P.S.
ちなみにコウは「年末年始」なんてもの知りませんから平常運転です。
「・・・うん、美味しいよ」
「・・・じゃぁちょっとだけね」
「ちょまー!全部じゃないからね!」
と、いうことで「コウちゃん劇場」も来年へつづく・・・