くるりんふぁ~む Kurulyn Farm Chemical-Free Vegetables

愛知県の知多半島でひとり農業する私(40's)と、相棒コウ(元野犬の雑種)の日記。

今週のお野菜は ・ 1/17(木)マーケットお休みのお知らせ

2019-01-14 | 今週の野菜

今週1/17(木)の みどりオーガニックマーケット はお休みさせていただきます。

 

キャベツ: 柔らかく、気温が下がるほど甘みが増します。サラダ、炒め物、スープ、お好み焼きなどに。外葉も小さく刻んでスープにするとコクと甘みが出ます。

山東菜: 葉が巻かない白菜の仲間で、柔らかいのでサラダ・鍋物・炒め物・スープなどに。

大根: 葉つきの大根です。ふろふき大根、おでん、大根サラダ...etc. 葉は、お味噌汁の具、甘辛く炒めて(砂糖・みりん・醤油・かつお節・ごま)ふりかけにすると美味しいですよ。

九条ネギ: 京野菜として知られ、やわらかく風味の良い葉ネギです。薬味、焼き物、炒め物、汁物に。

赤リアスからし菜: ほのかな辛みがあり、サラダに適しています。鍋物や炒め物の仕上げにのせて食べるのもオススメです。

菜花: 柔らかく、甘みとほろ苦さが美味しいです。お浸し、ペペロンチーノなどに。


出店のご案内

太田川どんでん朝市  明日、1月15日(毎月第三火曜日)9時~12時:東海市 名鉄太田川駅前どんでんひろば

みどりオーガニックマーケット: 今週はお休みさせていただきます。


野菜セットについて

只今、新規受付を停止しております。(春に再開予定)               

 

 

コメント (1)

木こりシーズン

2019-01-11 | 畑&コウ

畑の水が凍るこの時季。

今年も「木こり」やってます。

夏には欠かせない「木かげ天国」を提供してくれる桑の木ですが

隣の電線に接触したり、道路にはみ出ると良くないし

あまり上に伸びすぎても良くないので

年に一度、この時期に剪定しています。

夏に木陰になるところを予測して残しつつ

大枝を半分ほど切り落としました。

高いところまで登って、ノコギリで切るので

結構しんどい作業なのですが

今回は木を渡して足場を作ったので、去年よりも楽にできました。

そういえば自分は高所恐怖症ではないことに気づく。

はぁ~今回もいっぱい切った~

はい、これコウにあげる

遊んでいいよ

こんなに大きいオモチャをもらえるワンコはそうそういないぞ~

思い切りかじりなはれ~

 

今日も空気は冷たいけど

陽射しは暖かく

コウは相変わらず

元気です。 

 

 

 

コメント

今週のお野菜は

2019-01-07 | 今週の野菜

日本ほうれん草: アクが少なく柔らかい美味しいほうれん草です。サラダ、鍋物、炒め物に。

もち菜: お浸し、鍋物に。柔らかいので、生でサラダにも美味しいです。

大根: 葉つきの大根です。ふろふき大根、おでん、大根サラダ...etc. 葉は、お味噌汁の具、甘辛く炒めて(砂糖・みりん・醤油・かつお節・ごま)ふりかけにすると美味しいですよ。

九条ネギ: 京野菜として知られ、やわらかく風味の良い葉ネギです。薬味、焼き物、炒め物、汁物に。

菜花: 柔らかく、甘みとほろ苦さが美味しいです。お浸し、ペペロンチーノなどに。

  

出店のご案内

みどりオーガニックマーケット: 毎週木曜 10時~13時:名古屋市緑区南大高 南生協病院ロータリー
                 

太田川どんでん朝市  次回は、1月15日(毎月第三火曜日)9時~12時:東海市 名鉄太田川駅前どんでんひろば

コメント

コウとの休日 ~ドッグカフェ編~

2019-01-05 | わんこのこと(コウ&仲間たち)

八百富神社に行った帰り道

ちょっと寄り道して

コウ(と私)初めての「ドッグカフェ」へ。

(愛知県幸田町の珈琲gou:FBページの写真より)

店主さんご夫婦(日本人)が中国好きらしく

お店の外も中も、中国っぽいモチーフがたくさんありました。

 

以前、ネットでお店の看板犬gouちゃんを見かけて、とっても親近感を持ち

しかも、珈琲の美味しいお店ということで

しかも、八百富神社の近くだったので

これは絶対行くでしょ!と、楽しみにしていました。

が、この日gouちゃんはお休み・・・残念。


(お店のロゴ)

車から降りて、お散歩すると思ってルンルンしていたコウは

お店の入口を前にきびすをかえし

「む、無理です!!」と入店拒否 

せっかく来たんだからさー行こうよ~と

とりあえず固まっているコウを抱っこして入店。

 

店内は落ち着いた雰囲気で、店員さんもとっても優しそうな方たちでした。

わんこの匂いがするのか、席に着くとコウも落ち着いてくれたのでホッ。

居合わせた常連さんのわんちゃんとママさんが話しかけてくれました

そのわんちゃんも雑種のビビリちゃんだそうで、お話しできて私も安心しました。

 

私は、名古屋名物のイタリアンスパゲッティ(←初めて)と


(お店のFBページから)

「gouオリジナルブレンド」をフレンチプレス(←これまた初めて)でいただきました。

ドリップするのと違って、フレンチプレスは豆を全部味わう感じで

豆の香味などがダイレクトに出るので、珈琲豆は良い豆を使わないと美味しくないそうです。

印象としては

ドリップ珈琲が「蕎麦の実の中心部分を使った、更科蕎麦」だとすると

フレンチプレスは「蕎麦の実全体を味わう、田舎蕎麦」という感じ?ちょっと違うか・・・

ドリップ珈琲の美味しさとはまた別もので

濃厚で珈琲豆そのもの!という感じで美味しかったです。

イタリアンスパゲッティも濃厚で美味しかったです。

 

コウにも一応、ヤギミルク(←これも初)を注文したのだけど

胸がいっぱいで、飲むどころではありません。。。

緊張しすぎて・・・

寝た! 現実逃避?

そして程なく、お店が賑わってきたので、おいとましました。

ヤギミルクは飲めずじまい。

まぁでも、たまにはこんな体験もいいよね?

お店にはドッグランが併設されていて、みんな楽しそうに遊んでいました。

次は空いてる時に来て、ドリップ珈琲とデザート食べたいな

「え、また来るの?」 byコウ

 

1時間ほどの緊張から解放されたコウは、帰りの車で爆睡~

畑に着いたらホッとしたようで

たくさんお水飲んで、ごはん食べて、お散歩しました。

はぁ~お疲れお疲れ~

 

こんなふうに、コウとお出かけして休日を楽しむなんて

年に一度くらいだから

母さんはとっても楽しかったです。

コウも楽しかったよね?疲れたけど(笑)

 

 

コメント

コウとの休日 ~神社編~

2019-01-04 | わんこのこと(コウ&仲間たち)

今年のお正月はいつになくのんびり過ごしております。

今日は、コウと蒲郡の八百富神社に行ってきました。

数年前に偶然立ち寄ったとき

なぜかとても嬉しくなって、気持ちがすっきりしたので

それ以来、時間を見つけて時どき訪れるようになりました。

コウもここに来ると、いつも嬉しそうにしています。

神社は、桟橋を渡った先の小さな島にあります。

お参りしてから、島をお散歩させてもらいました。


(島から見た景色)

太陽がキラキラと眩しくて、風もなく

空気が透き通って、とても気持ちの良い日でした。

コウは岩場を登ったり降りたり、いろんな匂いを嗅ぐのに大忙し。

海の水が透き通っていて綺麗~

やっぱり、ここに来るとワクワクして嬉しくなるね

島から見える蒲郡の景色もキレイ。

そして

高い壁を見たら、すかさずトライ!

よいしょー!

成功ーーー

また記録を更新しました

いろんな壁にトライしては

登り切れずにズリ落ちる事もあるけど(←かなり笑える)

新たな壁を見るとまたトライするという

よく分からない闘志をもったコウです

 

こんな楽しみもある八百富神社

また来ようね

 

そして帰り道では、コウ初めての・・・つづく。

 

 

コメント

2019年 お正月

2019-01-03 | 日記

新年あけましておめでとうございます。

2019年 が皆様にとって 心穏やかな一年となりますよう お祈り申し上げます。

 

元旦は、風もなく穏やかで暖かな一日でした。


(2019元旦 初日の出 @布土海岸)

 

今年も周りの植物で正月飾りを作りました。


(⇧自宅)

(⇩畑)

おおざっぱな感じ(笑) 

 

今年はK子姉さんと一緒に新年を迎えたので

こちらもちゃんと作ってみました YO!

純もち米の三河みりんで作ったお屠蘇(とろりとして甘く、スパイスの入ったデザートワインみたいで美味かった)

お雑煮は、もち菜・大根・人参・里芋・餅・つくね です。

お野菜は、くるりん産。

お餅は、わっぱ知多さんから頂いた玄米餅。(←噛むほどに甘みがあり美味しい)

つくねと出汁は、たまご屋あさひさんの平飼い赤鶏。(←コクがあり良い風味)

ちなみに、徳利とおちょこも自作です。(15年くらい前ですけど)

 

氏神様に初詣して

 
(コウは神社が苦手で、あわてて逃げようとするので抱っこ)

 

畑に新年のご挨拶をして

みんなで一緒にお散歩しました。

空がこんなふに、人に興味を持つのはとても珍しいです。(というか初めて)

ふたりとも真剣にK子さんのお話し聴いてる~

 

そして、2019年初跳び~トゥ

今年はどんな困難も、こんなふうに軽やかに乗り越えたいと思ます。

 

本年も くるりんふぁ~む をどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

2018年もありがとうございました。

2018-12-29 | 日記

本日、今年最後の出荷を終え、仕事納めとなりました。

今年もお客さまから沢山の「美味しかった!」や温かいお言葉

そして元気をいただき、とても励まされました。


(春:春菊の花)

こうやってお料理したら美味しかった~とか

このお野菜のこういう所が好き~とか

美味しくって幸せでした~とか

それぞれの食卓の風景が目に浮かび

感想を伺うたび、私も幸せになりました。


(春:そら豆)

もちろん、「私はこれよう食べんかったわ~」とか

「この野菜のこういう所は苦手~」とかいった率直なご感想も

今後の野菜づくりのために、とても貴重で参考になりました。


(初夏:ズッキーニ)


有難いことに、今年もお得意さまが増えました。

去年に引き続き、くるりんをご利用いただいているお客さま

お友達にくるりんの野菜をご紹介くださったお客さま

新たにご縁をいただいたお客さま

本当にありがとうございました。

そして、これからも末永くよろしくお願いいたします。


(夏:てんぐ茄子)


そしてそして、このブログの閲覧数・訪問者数も

予想外に増え続けており

(たまにびっくりするくらい増えていて驚くこともあり)

恐縮ながら、とても有難く思っております。

始めた当初は

「ブログなんか書いたって誰も見ないからやめた方がいいよ」

とアドバイスいただき、ちょっと迷ったこともありましたが

私はどちらかというと、自分の記録のために書いていたこともあり

そのうち、毎週のお野菜紹介の掲示板にもなり

そのうち、コウの成長記録にもなり

そのうち、書くこと自体も楽しくなり

続けているという感じです。

なので、できる限り多くの人に見て欲しい、というよりは

くるりんの野菜をお買い求めくださるお客さまと

ぽちぽち、畑やわんこに興味のある方が

たまにフフっと読んで下されば嬉しいな~と思って

気楽に書いています。

(秋冬野菜:赤ひげネギ、赤リアスからし菜、水菜、赤かぶ、人参、ちぢみ菜、サツマイモ、わさび菜、ほうれん草)


今年最後のマーケットでいただいた差し入れは

Mさんより、玄界灘のアカモク

今まで食べたモズクとは桁違いに美味しいです!

そして

Aさんより、手作りプリザーブドフラワー

繊細&優しい感じで素敵~ 女子力高すぎ~!

ありがとうございました

 

それから、近所のおばちゃんからもシクラメンをいただきました。

綺麗だな~

 

コウはキレイな歯で年始迎えようと(?)歯磨きに励んでおります。

そして、私的に2018年ベストショット!


ぽよよ~んな表情、うるるなお目め、艶やかなお鼻 & ぷるつやの唇

わんこの鼻先がたまらなく好きなので

たまにカプっとかぶりつきます。(←飼い主の特権

ちなみに、そんなことされてもコウはノーリアクションです。

 

今年もたくさんの方々にお世話になりました。

本当にありがとうございました。

皆さま、どうぞ良い年末年始をお過ごしください。

コメント (4)

今週のお野菜は

2018-12-24 | 今週の野菜

もち菜: お正月のお雑煮に。柔らかいので、生でサラダにも美味しいです。

キャベツ: 柔らかく、気温が下がるほど甘みが増します。サラダ、炒め物、スープ、お好み焼きなどに。外葉も小さく刻んでスープにするとコクと甘みが出ます。

冬にんじん: 寒くなるほど甘みが増します。生食がおすすめ。葉は柔らかい部分を摘んで、かき揚げ、炒め物、すき焼き、しゃぶしゃぶ、 さっと茹でてゴマ和え・白和え・酢味噌和えなどにすると美味しいです。

里芋: 今シーズン最後になります。ねっとりとした食感と良い風味が好評です。保存は新聞紙に包み20℃位で。(注※10度以下の冷たい場所に長時間おくと固くまずくなります)

大根: みずみずしい葉つきの大根です。ふろふき大根、おでん、大根サラダ...etc. 葉は、甘辛く炒めて(砂糖・みりん・醤油・かつお節・ごま)ふりかけにすると美味しいですよ。

赤かぶ: 外皮が赤色、果肉は白く柔らかで甘みがあります。サラダ、甘酢漬け、漬物に。葉も一緒にお漬物にすると美味しいです。<甘酢漬けのレシピはこちら>

九条ネギ: 京野菜として知られ、やわらかく風味の良い葉ネギです。薬味、焼き物、炒め物、汁物に。

 

 

出店のご案内

みどりオーガニックマーケット: 年内は12/27まで、年始は1/10からになります。 
毎週木曜 10時~13時:名古屋市緑区南大高 南生協病院ロータリー
                 

太田川どんでん朝市  1月15日(毎月第三火曜日)9時~12時:東海市 名鉄太田川駅前どんでんひろば

 


コメント

あ!!!

2018-12-21 | 日記

っという間に、今年も残すところあと10日。

早い、という間もなく一年が過ぎました。

 

その前にクリスマスがあることに気づく

こんなジングルベルな差し入れいただきました

マーケットのお得意様maroさんから、可愛いオーナメントと手作りフィナンシェ。

例年どおり、クリスマスのクの字もない我が家ですが

今年はこれを飾ってジングルベルを歌おうと思います

フィナンシェも優しいお味で美味しくいただきました。

 

以前、お客さまから手作りマドレーヌ(甘酒を使っていて美味しかった)

をいただいたときは、その場ですぐに食べてしまい(←腹ペコ)

もっと味わって食べればよかった~と思ったので

今回はがまんして持ち帰り、おうちでゆっくりと食べました。

手作りのものは「心と体の栄養」になりますね。

 

そして、畑の地主さんからいただいた「ざぼん」。

でかい!! 直径15cmくらいあります。

甘く爽やかな良い香り~

なんだか縁起が良さそうなので、しばらく飾っておこうかな。

地主さん(奥さん)は、いつも私を応援してとても良くしてくれて

会うたびに元気をもらい、励まされています。

(会うたびに結婚はしないのか?とも言われますが(笑)

温かく見守ってくれる地主さんや、応援してくださるお客様に恵まれて

自分は本当にラッキーだな~といつも思います。

 

コウはストーブの前でぬくぬく~

まったりと

冬ならではの、至福のひとときを過ごしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

今週のお野菜は

2018-12-17 | 今週の野菜

冬にんじん: 寒くなるほど甘みが増します。生食がおすすめ。葉は柔らかい部分を摘んで、かき揚げ、炒め物、すき焼き、しゃぶしゃぶ、 さっと茹でてゴマ和え・白和え・酢味噌和えなどにすると美味しいです。

里芋: くるりんの人気商品。ねっとりとした食感と良い風味が好評です。保存は新聞紙に包み20℃位で。(注※10度以下の冷たい場所に長時間おくと固く不味くなります)

大根: みずみずしい葉つきの大根です。ふろふき大根、おでん、大根サラダ...etc. 葉は、甘辛く炒めて(砂糖・みりん・醤油・かつお節・ごま)ふりかけにすると美味しいですよ。

赤かぶ: 外皮が赤色、果肉は白く柔らかで甘みがあります。サラダ、酢漬け、漬物に。<甘酢漬けのレシピはこちら>

九条ネギ: 京野菜として知られ、やわらかく風味の良い葉ネギです。薬味、焼き物、炒め物、汁物に。

春菊: 毎年、種をつないで自生させている「くるりん春菊」。エグみがなく美味しいです。

サラダほうれん草: 小さくて柔らかいサラダ用。もちろん、お浸しや鍋物にも。

山東菜: 葉が巻かない白菜の仲間で、小松菜サイズで収穫したものです。サラダ・鍋物・炒め物・スープなどに。

 

 

出店のご案内

太田川どんでん朝市  明日、12月18日(毎月第三火曜日)9時~12時:東海市 名鉄太田川駅前どんでんひろば

みどりオーガニックマーケット: 毎週木曜 10時~13時:名古屋市緑区南大高 南生協病院ロータリー

 

 

コメント