【無農薬野菜くるりんふぁ~む】~畑と元野犬たち~

愛知県の知多半島で、農薬・化学肥料・除草剤を使わず、丁寧に育てたお野菜を販売。ひとり農業と元野犬たちの日記。

あるトンボの話

2022-10-11 | 日記

先日、畑で苗を定植していたら

トンボが一匹飛んで来て

私の目の前に降り立ちました。

見ると、羽がボロボロに欠けていて

もう最期の時を迎えようとしている様でした。

もうすぐ体を脱ぐんだね。

良い虫生だったかい?

地球は楽しかった?

と、いろいろ話しかけてみましたが

こちらを向いたまま、じっとして動きません。

いま、この子の目には何十人もの私が映っているのかな。(←トンボの眼)

虫生最後に見る映像が私になるのかな。

最期の時を一緒に過ごそうって来てくれたの?ありがとうね。

などと話しながら作業を進め

畝を一周して元の場所に戻って来ると

トンボは、まだ同じ場所にいました。

苗の定植が終わったので、畝にネットをかけるため

トンボをどかそうと、手ですくい上げようとしたら

体が固まったように動かないので

あ、もう逝ったのかな…

と思ったら、少しだけ足を動かしたので

手にのせて、隣のサツマイモのつるの茂みに乗せました。

体の機能が少しずつゆっくりと止まっていくのを

ただ静かに穏やかに感じている様でした。

死というものは、悲しんだり、怖がったり、絶望するようなことではなくて

すごく自然なこと、穏やかな日常みたいなことなんだよ。

と、トンボが伝えてくれている気がしました。

「ゆっくりしてね。おやすみ」と言って

作業を終え、畑を後にしました。

 

トンボとは正反対の世界のふたり🐾⇩

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AKEMI)
2022-10-12 14:38:09
初秋の一瞬ですね~彼等達は自然の営みの一環として見事に自分の一生をも横糸として織り込んでいます~自然の景色の中に溶け込んでいます
教えられたような気がしました❗
返信する
Unknown (kurulynfarm)
2022-10-12 21:55:53
😊🍁🍂
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。