【無農薬野菜くるりんふぁ~む】~畑と元野犬たち~

愛知県の知多半島で、農薬・化学肥料・除草剤を使わず、丁寧に育てたお野菜を販売。ひとり農業と元野犬たちの日記。

バタバタ

2019-12-01 | 畑&コウ

この週末はいろいろありまして、バッタバタしておりました。

急遽、夜8時に出発し、車中1泊で大阪へ弾丸ドライブ。

翌日夕方に戻った時には、精魂尽き果てましたが

心は安堵と希望と感謝でいっぱいです。

詳細は、また後日記事にしたいと思います。

 

というわけで、ろくに畑仕事も出来なかったので

2週間前の燻炭(くんたん)作りの様子です。

燻炭器の中に火をつけて、もみ殻で覆い

かき混ぜながら焼くこと5時間。

おおかた焼けたところで燻炭器を取り出し

水をかけて鎮火。

でもまだ火種は残っているのでふたをかぶせて空気を遮断し、数日置きます。

そうして出来た燻炭と、米ぬか、堆肥(漢方薬の搾りかす)で

毎日せっせと、今後1年分のボカシ(肥料)を作っています。

 

少し前には、じゃがいも(ニシユタカ)を収穫。

今年は少ししか作付けしなかったので、セットの分だけで終わるかな~

その他、お野菜たちは元気に育っています。

にんにく。

玉ねぎ。

両方ともまだちびっこです。

元気に大きく育ちます様に

 

コウも元気いっぱい

穴掘ってます

そして

よいしょっと

その中に、寝る。

「ふぅ~今日もいい仕事した」

お疲れさま

ちなみに、弾丸ドライブはコウも同伴です。

車慣れしているので、往復約10時間ほどのドライブでしたが

まったく車酔いせず、超~余裕で

頼もしいパートナーになってくれました。

親孝行ちゃん



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。